見出し画像

猫は心のガソリンスタンド。

人といると、とても疲れてしてしまう。

自分以外の"誰か"と同じ環境にいると、エネルギーを強く消耗してしまう。

どんなに親しい人であれ、家族であれ「人」といるとなんでか疲れる。

どうやら僕は"内向型人間"らしい。

人には、「内向型」と「外向型」の2種類のタイプの人がいるのだと一年くらい前に知った。


内向型は自分の内側(感覚や感情・思考など)に興味のベクトルが向かいやすく、外向型は自分の外側で起きている出来事や他人に興味のベクトルが向かいやすい、という特徴があるといえます。

出典 堤ゆかり『もう内向型は組織で働かなくてもいい 「考えすぎるあなた」を直さず活かす5ステップ』/世界文化社

内向型の人は心や身体が疲れた時は一人でいると元気になるが、外向型の人は人と会ったり誰かとワイワイと楽しく刺激を受けて元気になるそうです。

僕は典型的な、内向型人間です。

人の中で働いたり、人と会うとやたら疲れるなと感じていて年々その消耗具合も増えてきていたので、疑問に思っていましたが内向型と言うものを知る事でその疑問も解消されました。

内向型というとあまり良いイメージがないかもしれませんが、あくまで気質や性質の話なので外向型と比べて優劣がある訳ではないみたいです。

内向型についての詳しい話など、興味のある方はご自身で調べて頂ければ幸いです。笑

内向型な僕ですが、不思議と「人」ではなく「猫」といる時は元気になれます。
どんなに疲れていても、猫といるととても心が安らぐし落ち着いた気持ちになれます。
猫は以前は飼っていましたが今はお別れをしていないので、主に野良猫と触れ合いに行って元気をもらいます。

人の中にいると、燃費の悪い車のようにすぐにガス欠気味になりますが。笑
猫と一緒だと心のガソリンを満タンにしてくれます。

僕の中で猫の存在は、それほど大きいものになっています。

本当に日々感謝です。

でも一応弁解の意味も込めて言っておきますが、人が嫌いとかではございませんので。笑

親友と呼べる友達や親しい人もいますし、職場にも思った事を話せる仲間もいるし自分の事を心から理解してくれる家族もいます。

人にもとても恵まれた人生だなと実感しています。

ですのでこれからも色んな人と関わりながらもも、無理なく自分のペースで生きていけたらなと。
そんな事を思いながら日々を送っています。

猫は心のガソリンスタンド。今日も満タンでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?