5,000軒の理美容室を訪問して分かった。売れてるお店のポイント

美容メーカー時代、全国転勤だったので、全国様々な美容室を訪問してきました。

東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、群馬、栃木、茨城、石川、富山、福井、静岡、宮城、大阪、京都、兵庫、鳥取、広島、山梨、愛知、三重、岐阜、徳島、香川、高知と、25の都府県の理美容室をまわってきました。

延べ計算すると約5000軒以上のお店に訪問しています。

訪問を重ねると、そのお店にほんの少し滞在しただけでも、売れているお店かどうか分かるようになります。

美容メーカー、代理店の人は大体みんな分かるんじゃないでしょうか?

地域性はあるものの、売れてるお店は、ほとんど共通したポイントがあります。

そのポイントを挙げてみます。

■スタッフがみんな礼儀正しい

■スタッフが元気で笑顔

■営業時間にも関わらず、製品説明の時間をしっかりと取ってくれる

■オーナーの腰がものすごく低いが、オーラがある

■お店がきれい

■傾聴力がすごい

■店販の並べ方がきれい

上記の中でも特に大きなポイントは、

「オーナーの腰がものすごく低いが、オーラがある」、「スタッフがみんな礼儀正しい」でしょうか。

とにかくすごいお店はオーナーの腰がものすごく低いんです。

たまに、メーカーや代理店を下に見て、無碍な扱いをする方もいるのですが、そのようなお店は店内にもオーナーの態度が雰囲気として伝わってしまうので、普通に考えてお客さんも気づきますよね。。

また、スタッフが礼儀正しいのは、相手を尊重する姿勢ができているので、「お客さんのために何ができるか」考える力を持ち合わせているということなので、そんなお店はファンがつくんじゃないかと思います。

まとめると、結局売れてるお店のポイントは人間力で、「相手に敬意を持っている人」が多いお店は、自然とファンもつくんですよね。

そのようなお店は、お客さんだけではなく、メーカーや代理店も応援したくなるので、相乗効果でお店の発展につながっていくのかな、と思います。

サービス業、接客業の売れてるお店は、総じて同じようなポイントが挙がると思います。

もし自分がお店をやるとしたら、大前提として、「相手を尊重する」ことを意識して経営していくと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?