見出し画像

転職エージェント利用してみた②

今日は転職エージェントの担当者さんとの2回目の電話面談でした。

時間は約20分。内容としては経歴書の添削と転職活動の進捗報告、その他質疑応答といった感じでした。

以前初めて利用した時の記事にも書いた通り経歴がごちゃついている私ですが、前回の面談で指示された通り作成したら「問題なく、よく書けています」という言葉がもらえました。ヤッター!

前回の記事はコチラ。よければぜひ。

経歴書作成にはある程度定型文を利用しても合計3〜4時間ほどかかりましたが、一回作成すれば使い回せるので最初にこのくらい時間をかけて作り込むのもいいのかなあと思います。

妥協はどこまでするべき?

転職エージェントの方とのやりとりは、こちら側は条件を言う→エージェント側は現実を見よと言う、基本もうこの会話の繰り返しなのですが、一体どこまで妥協すべきなんだろう・・・?

一週間経過した私のスタンスは、
「焦って妥協しない、でもワクワクに従ってみる」。

譲れない条件はやっぱり譲れない(だって譲れない条件だから。笑)今のところそれでいいと思っています。そこを妥協した途端にQOLはひどく下がって、結局転職したとしても満足できないと思うから。なんのための転職?ってなっちゃうから。

現状を知ることと焦ることは違う。焦りは禁物です。

ただ、視野は広く持っていこうと思っています。自分の希望している職種と違っていても、勧められた求人や色々な求人に目を通しておく。

もしかしたら自分の条件と少し合わなくても、「やってみたいな〜」と直感的に思える仕事もあるかもしれません。私も1社見つけていて、応募の候補にしています。

まだまだ始まったばかりの就活、焦ることなく深呼吸しながら進めていきたいと思います。どんな時も自分軸で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?