見出し画像

硬くても大丈夫!健康的な身体を作るのは筋肉の弾力性

こんにちは😊とぴーです。

柔軟性って硬いより、柔らかい方がいい。
そう思いませんか?

私もどちらかというと柔らかい方がいいかな~って思います。
ただ、柔らかすぎなくてもいい。
と私自身は思っています。

なので、私の柔軟性はそこそこ程度です。

開脚で足がしっかり開き、上半身もベタ~って地面に着く姿は憧れている人も多いのではないでしょうか?

そこを目指してストレッチを日々頑張っているとか。

目標があることは素晴らしいですし、なりたい姿には、ぜひなって欲しいと思います。

といいながら、こんなツイートをしてみました。

硬くてもいい。大事なのは筋肉の弾力性。

柔軟性の発信してながら、硬くてもいいんだよ。という矛盾・・・。
でも、本当にそう考えています。

硬いからダメだ。
というのは、自分の体を否定していることになり、その状態自体、体にとって良いことではありません。

多少硬くても、腰もひざも肩も痛くない人なんか沢山います。
予備軍ではありますが・・・。

問題は、筋肉を使わないことによって硬くなっているということ。

外に放置したゴムホースをイメージするとわかると思いますが、ずっとそのままにしておくと、カチカチになってしまいますよね。
それと同じです。

そこに強い力が加わると・・・想像しただけでもブチっていくことがわかると思います😅

そうならない為に、筋肉を動かし、積極的に伸び縮みさせていくことで、そこには、血液が集まってきます。

血液が集まると、筋肉に潤いが出てきて、筋肉に弾力性が増していくのです。
弾力性があれば多少の負荷がかかっても大丈夫です。
なにより、筋肉が元気なので体をスムーズに動きやすいです。

そして、酸素をたくさん含むことができるので、肩こり等のコリによる痛みがなくなります。

良いことだらけ✨

なので、筋肉は積極的に動かした方が元気になるし、調子も絶好調になるのです。

何もしないことは、筋肉への裏切り・・・
だと思っていても過言ではないですよ😆笑

ということで、積極的に筋肉を動かす意識を持ってみませんか?

今、身体が重いとか、だるいとか感じているそこのアナタ!

だまされたと思って動いてみませんか?
スッキリして楽になりますよ♪

動くのが難しければ、まずはストレッチでもOKです✨
私が出している図解を参考に実践してみてくださいね😊

わからないところはLINEで聞いてください。
ではではまた😊

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?