とぴー@からだを楽にするプロ

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とぴー@からだを楽にするプロ

トレーナー&メンタルコーチ|プロ選手120名以上輩出|プロ選手専属コーチ|からだを楽にするプロとして図解やコラムにも注力。𝕏フォロワーさん現在4.3万人。コーチ歴25年。執筆のご依頼はお気軽にお問い合わせください。https://twitter.com/topi3001

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  • ストレッチの記事

    ストレッチについての記事をまとめています。参考にしていただけると嬉しいです😊

  • 腰痛改善と予防(記事&図解)

    腰痛にお困りの方に向けて記事をまとめてみました。 改善や予防の参考になればと思います😊

  • 肩こり・首こり解消と予防(記事&図解)

    肩こりや首こりを解消させる記事や図解をまとめました。 辛い症状が緩和するために少しでもお役に立てれば幸いです。

  • ストレッチ図解集

    ストレッチの図解をまとめています。ストレッチするときの参考にしてみてくださいね😊

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こころとカラダが楽になりたい人が最初に読むページ

こんにちは😊とぴーです。ご覧いただきありがとうございます✨ このページは、投稿している記事を見つけやすくしたページになります。 気になるところ、知りたいことを選んでみてくださいね😊 とぴーの自己紹介体を楽にするとは?生きていると何かしら体の問題は起こるもの。どこか痛くなったり、痛めたりするでしょう。ケガもあると思います。 違和感でも痛みでも、何かしらあるとツラいもの。 そのツラさを、少しでも楽になって欲しいという想いで活動をしています。 一番手軽にできることがストレッチで

    • チカラを抜くってどういうこと?

      こんにちは😊とぴーです。 チカラを抜くって結構難しくないですか? 脱力に関するポストをXに投稿しまた。 脱力って基本的に難しい・・・。 「チカラ抜け!」って言われても、どうやってやるの? って思った人は少なからずいると思います・・・。 なかなか柔軟性が高まらない人の多くは、チカラが入っていることが多いです。 なので、まずはリラックスしてやりましょう! って言っても、これもまたわからない感じで😅 んじゃ、どうすればいいのか? 簡単な方法は、水に浮くイメージです♪

      • 運動が苦手でも大丈夫!5分で出来る効果的なストレッチ

        こんにちは😊とぴーです。 このような投稿をXでしました。 これは、太もも裏のストレッチです。 ハムストリングスという呼ばれる筋肉を伸ばしています。 スキマ時間を活用して伸ばしていきたい。 忙しい人が多いと思います。 なので、簡単なストレッチさえも取り組むことが難しいでしょう。 ちょっとしたスキマ時間や合間に、良かったら伸ばしてみてくださいね✨ 気持ちよく伸ばすことがポイントです♪ X投稿の図解を参考に、ストレッチしてみてくださいね😊 お知らせですが、最近は、ラ

        • 寝だめってダメだというけど、最近ではちょっと違う?

          こんにちは😊とぴーです。 寝だめはあんまり意味ないから、やらない方がいい。 ということがよく言われていました。 しかし、この記事では・・・ 寝だめは効果アリ!という研究結果があったそうです。 これで心置きなく寝だめをしよう♪と思った人も多いかもしれません😆 理想は、普段からしっかり睡眠がとれる状態が理想ですよね~そのような生活習慣になるように進めていきたいですね! 私自身は、寝だめをすることがなくなりました。 ここ数年はやってないですね。 とはいえ過去を振り返る

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          緊急じゃないけど重要なもの

          こんにちは😊とぴーです。 緊急じゃないけど重要なもの。 ってな~に? それはストレッチや筋トレかなと思いますけど、どう思いますか? ストレッチや筋トレはやった方がわかっているけど、なかなかやらない。 実践する機会や時間もなかったりする。 こちらからすると、もっと優先順位を高くして欲しいと思っているけど、なかなかね😅 キツイことはなかなか続かないけど、楽だったら続くのか?というところも違うのかもしれません。 カラダが元気じゃないと楽しいことできないよ。 とにかく

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          痩せ願望について考える

          こんにちは😊とぴーです。 こんな記事がありました。 やせ願望の人は本当に多いです。 私が無料メール相談をしていた時期がありました。 月数通届いたりしていたんですけど、そこで届く内容が、凄い長文で送られてくることも・・・。 本当に悩んでいたんでしょう。 身長や体重、食事内容などきっちり書いて送ってくれていました。 内容を見ていると、体重を減らさなくてもいい状態の人が結構いたことを覚えています。 とにかく食事を気にしていて、食べたら太るという気持ちでいっぱいになっていま

          痩せ願望について考える

          1か月で体重が21㎏減・・・これってどうなの?

          こんにちは😊とぴーです。 こんな記事がありました。 この記事を見てどう思いますか? 凄い!と思うのか? あんまり良くないなぁと思うのか? 私でも出来るかな?と思うのか。 リバウンドしそうとか・・・ 様々な感想があると思います。 私の見解も書きたいと思います。 言いたい事を言おうと思いますので、サロン記事として書きました。 正直なところ言うと、1か月で21㎏の減量は凄くもなく単なるアホです。 急激な体重変化は、体にとって異常事態。 結局リバウンドしちゃうよね~という話

          1か月で体重が21㎏減・・・これってどうなの?

          柔軟性あってもリスクある・・・。

          こんにちは😊とぴーです。 柔軟性は無いよりあった方がいい。 柔らかければ柔らかい方がいい。とうのが、もはや当たり前になっていますよね。 多くの人が、これを信じてやまない。 確かに、柔らかい方が良い一面はあります。 怪我しにくくなるとか、動きが良くなることはあります。 ただ。プラスな面があるということは、マイナスな面も確実に存在しているということです。 なので、柔らかいとマイナスになることもあるんです。 このようなポストをXで投稿しました。 柔軟性がありすぎると筋

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          運動をしてくれない葛藤

          こんにちは😊とぴーです。 25年、運動指導してわかっていることは、運動する人はするけど、運動しない人は絶対にやらないということ・・・。 特に筋トレは絶対にやってくれない。 筋トレは、元気に動ける人は全員にやって欲しい。 けど、元気に動けるのに、なかなかやってくれない。 やらない理由は ・キツイから ・忙しいから ・メンドクサイから キツイことなんてみんなイヤ。 私もイヤ😅 それでも、頑張ってやるとその先にある恩恵は計り知れない。 それを知って欲しい。 押しつけが

          運動をしてくれない葛藤

          肩こりの辛いコリを消し去るテクニック

          こんにちは😊とぴーです。 コリや痛みは無い方がいいですよね~でも、生きていれば痛くなることはある・・・。 そんなポストをしています。 歳のせいにしても、痛いところが治るわけではなく、やはり自分で何とかするしかない! そのために、ストレッチ図解を公開しています。 この6つの方法のどれかひとつでもいいので、実践してみませんか? 自分の体は自分で守る! そんな意識を持ちたいですね😊 この図解の中に、筋肉と筋膜を緩めるテクニックがあります。 図解には書いておりませんが、も

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          サロンご入会ありがとうございます😊

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          誰もが痛みなく、元気に過ごせる社会を

          こんにちは😊とぴーです。 誰もが痛みなく、元気に過ごせる社会を目指していきたい。 そのためには、ストレッチや筋トレを実践してもらわないといけない。 だけど、なかなか出来ない人が多いのが現実です。 みんな忙しいから仕方ないですが。自分のカラダとは生涯付き合っていく必要があります。 当然ながら健康寿命が長ければ長い方がいい。 そのためには、今すぐはじめる必要があります。 多くの人は、病気や痛くなってから体の大切さを実感します。 そうなる前に始めて欲しいですが、それはなかな

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          世界で一番優しいエクササイズ

          こんにちは😊とぴーです。 世界で一番優しいエクササイズってご存じですか? それは・・・ スクワット! ではない👋 答えは、お腹を軽く凹ませる『ながらコア』です。 わかりやすいところを言うと、ドローインやブレージングをめちゃくちゃ簡単にしたものです。 それを『ながらコア』って呼んでいます。 やり方は超簡単で、みぞおちから下腹まで軽く引っこめるだけです。 そして、その状態で、ず~~~~~~~っと過ごすこと。 歩くとき、階段のぼるとき、仕事しながら、何かをしながら『な

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          ネガティブだっていいんじゃない?

          こんにちは😊とぴーです。 ネガティブって悪いことなんだろうか? 一般的にネガティブは良くないって言われていますよね。 なので、ポジティブでいよう!っていうことが言われています。 私の考えでは、良し悪しというものはない。 という考えがあります。 それは、どっちの要素が含まれているからです。 ポジティブでいたとしても例えば ・絶対勝つ→負けたらどうしよう ・良いことがある→悪いことがあるかもしれない ・成功したい→失敗したらどうしよう など。 この逆も然りです。 こ

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          無理なく体重を落とすためには?

          こんにちは😊とぴーです。 からだ作りを普段から教えていますが、体重減少(ダイエット)もサポートしております。 体重を落としたいニーズは、ず~~~っとあり、クライアント様の中でも多いものです。 長く継続している方は体重だけでなく、引き締まってバランスの良い体を目指す人が実際に多いです。 世の中にある体重減少させる多くの方法は、無理させて体重を落とす方法が大半です。 その代表が、食事制限や糖質制限でしょう。 パーソナルトレーニングでは、これにプラスして激しめのトレーニング

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          結局行きつくところは筋肉である。

          こんにちは😊とぴーです。 結局行きつくところは筋肉だよなぁ って思っています。 筋肉は鍛えれば何歳になっても成長するし、体も軽く楽にしてくれます。 逆に何もしなければ、筋肉は衰える一方であり、重力をリアルに感じ、体も重くなっていきます。 そうなることで、体のキツさや怠さ、年齢を感じてしまい、体を使うことよりも、体を休ませようという意識が働きやすい。 なので、さらに衰えていくループになっていきます。 このような状態に陥っていませんか? ストレッチや筋トレは、ぶっちゃけ

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