見出し画像

酷い肩こりで悩んでいた歯科医が、完全に肩こりを克服した話。

こんにちは、とぴーです😊

私のところには、クライアント様である歯科医のSさんがいます。
もうかれこれ10年通っています✨

Sさんが私のところに訪れた理由は、酷い肩こりを改善したかったからでした。
私の店舗がオープンしたばかりの頃は、"整体"の看板があり、Sさんは整体を受けて肩こりを解消できると思っていたようです。

しかし、私は整体やマッサージなどはやりませんでした・・・。
なぜかというと、それは必要なかったから😆

肩こりは、筋肉が硬くなり、血流不良が慢性的に起こっている箇所のことです。
そして、コリとなって痛みが出るようになります。
これが肩こりの症状です。

マッサージや整体などでも肩こりは解消できますが、その効果は一時的なものにすぎません。ただ単に症状だけ緩和させるだけならいいけどね・・・。

一時的に緩和させたところで、根本の改善にはなっていない。
私は根本から改善させていきたいと考えています。
なので、整体やマッサージでだけでは、それを達成することが不可能だったのです。

何を実施したかというと、トレーニング。
しかも、全身のバランスを考慮したトレーニングを行いました。
肩こりだけでなく、筋力の低下箇所や柔軟性を考慮したトレーニング内容で進めました。

そして、気がつくとがっつりトレーニングをするように・・・(笑)
しかも、スクワットの重量が175㎏!
それを目的としていたわけではなく、やっていたらそこに行き着いたという感じです(笑)。

もちろん、数年の月日が流れた後の話ですが・・・。

ただ、本来の目的である肩こりはどうなったと思いますか?
かなり早い段階で改善され、それ以降、再発することもなく、肩こりの症状が全くなくなりました。

肩こりがめちゃくちゃ酷かった頃のSさんは、普段から湿布を貼りまくっていたそうです。偏頭痛にも苦しめられていたそうです。
しかし、トレーニングをしっかり行うようになってからは、肩こりが完全になくなり、具合も良くなったとのことです。

Sさんは週に1回トレーニングをやっているだけで、自宅での自主トレやストレッチは一切していません。

最近では、寝る前の習慣としてストレッチポールを使用するようになったとのことです。

肩こりを改善させるにはトレーニングがめちゃくちゃ有効です✨
マッサージするよりも動くことが重要!
ポイントは、肩甲骨をしっかり動かすことです。

そして、できることならば全身のバランスを考えたトレーニングすることが大切です。

そうは言っても、トレーニングはキツイしいが難しい。
そんな場合は、ストレッチから始めてみませんか?
note記事でもいくつか紹介していますので、参考にしてください。

肩こりがない快適な毎日を過ごしませんか?
一緒に改善していきましょう😊

質問や聞きたいことはLINEからご連絡くださいね!

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?