見出し画像

素敵な夏を迎えるためのストレスマネジメント1日目

今日のあなたもまるーっ♪
「自分を愛する」をお届けする公認心理師ともです♪

梅雨から夏に変わるこの時期
自律神経のバランスを崩してしまって
「あー!気持ちは焦るのに、体がついてきてくれない!」とか
「頭はやたらと冴えているのに、心がどよーんとしている・・・」
なんていうことはありませんか?

素敵な夏を迎えるためのコツを3回に渡って伝授させていただきます♪


オーバーヒートしないように、3つの目を持つこと

私が今までで1番忙しかったのは
養護教諭(学校の保健室の先生)として
6年目の頃(退職する少し前)です。

どんな状況だったかというと・・・


1、保健室は、教室に行けない子(不登校傾向の子たち)でいっぱい
2、体温調整できない体質の子が保健室へ避難
(冷暖房の自由が許されるのは保健室だけだった期間)
3、喧嘩の多発で駆け込んでくる子が多い(子どもも不安定な時期です)
4、なぜか大きな怪我が多い学校で頭部外傷や意識喪失などが日常的にあった
プラス
5、新任の先生が泣きに来る避難所になっていた
プラス
6、市内の大きな大会の運営責任の役職が当たっていたので医師会や政界や教育委員会や多数の学校に文書作成や発送、連絡業務がたくさん・・・
大会開催までの事務局と大会冊子の作成や当日の会場運営まで1人でこなさないといけない状況でした。
プラス
7、勤務校が研究指定校だったために毎月、外部の先生たちが授業を見学&放課後の会議が毎日あって、担任の先生と連携をとる隙間時間がない。
それに加えて
8、自分の息子の学級が、学級崩壊&イジメの被害で大変な状況。学校が大好きな子だったのに、学校に行けなくなり、自宅学習に・・・。
残業は一切できない緊急事態!

そんな環境的要因が積み重なっていましたが
メンタルバランスと時間の使い方を保っていられました。

めっちゃ忙しくても心をご機嫌にするには?

こんなに忙しくっても
私、ご機嫌でした♪
どうしてか?

朝に15分でできることを毎日していたからです♪

あなたにもできます!

こっそりとご紹介します♪

画像1

3つの目とは


①鳥の目
②虫の目
③心の目
です♪

毎朝、出勤したらすぐにしていたこと

①鳥の目を持つ方法

目をつぶって、ゆっくりと呼吸をし、
一旦、自分のいる場所から抜け出して
こんなイメージをしていました♪

GoogleMapでマイナスボタンを押して、広域にするイメージです。


①自分が今いる〇〇市
ゆっくり息を2往復
②そこから広域にして〇〇県
ゆっくり息を2往復
③そこから広域にして日本地図
ゆっくり息を2往復
④そこから広域にしてアジア
ゆっくり息を2往復
⑤地球→宇宙
最後にきれいな惑星の中で自分もゆったりと浮いているイメージをしてから
目を開けて
伸びを思いっきりします。

というように、自分が今いる場所を大きな視野から見る時間を取っていました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (1)



これを
物理的な視野だけではなく
人生プランの視野でも同じようにしていました。

①自分が今いる教諭というポジション
②そこから○年後の「   」というポジション
③そこから○年後に「   」を叶えた瞬間
⑤そこから○年後に〜に住んでいて「   」を楽しみながら、教諭してた頃はこうだったよね♪だからこそ、今があるよね♪と話している自分

これを毎朝するだけで
たいていのことが起こっても
「あ!未来のためのチャンスが来たか♪」
困難を楽しめるのです♪

そして何かアイデアが必要になった時は
多様な視点で考えることが習慣付くのです♪

この続きはまた次回♪

明日のあなたが今日より
少し笑っていますように!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??