見出し画像

ワクワク本質思考をゴールから逆算で整理する

ちょっと忙しくしておりました。
落ち着いたので再始動。

プロフィール にも書きましたが

noteでは、主に

3つの大病で死にかけた経験を活かし、
本質的にワクワク生きるためのものの考え方
【=ワクワク本質思考】を整理したい

と考えています。

最終的には

自分のWebページや、本へシンプルにまとめますので
考えが合いそうなでしたら、フォロー&ご意見ください!

ワクワク繋がって、ワクワク情報交換しましょう。

さて、さっそく!
ワクワク本質思考を整理 します。

ワクワク本質思考を整理する

ある程度の要約として
【要約】ワクワク本質思考 に書きましたが

今回はさらに整理します。

まず、ワクワク本質思考のゴールを押さえましょう。

「ワクワク夢中フロー状態」で
自分を含めた「全方向同時ワクワク」を
「永続的に実現」する

ここを目指したい。

そのためには1〜3が必要になります。

  1. ワクワク夢中フロー状態

  2. 自分以外もワクワク状態

  3. 上記1と2の永続的な実現

1は自分だけの話。
この状態を実現するためには①,②が必要になります。

①自分が好きなこと
②フロー状態に入ること

①はそのままの意味で、
自分が好きなことであるという条件。

②はフロー状態に入っているということ。

フロー状態については、ウィキペディア を参考に。
簡単に説明すると
・時間を忘れるほど没頭し、周囲からの刺激にも気づかなくなる状態
・集中力、創造性が高まるだけでなく、とても気持ちがよい状態

つづいて、2は自分以外の話。
自分以外もワクワクさせようと言うのだから
生半可なことではないです。

ただし、これはある特定の範囲内と考えてよいと思います。

アプローチとしては❶❷❸の順だと考えます。

❶ 周囲の1人をワクワクさせる
❷ 周囲の2人以上をワクワクさせる
❸ 周囲以外の1人以上をワクワクさせる

以下のようなイメージ。


つづいて、3は継続して実現されていくこと。

冒頭に「死にかけた」と書きましたが、
「死」を間近に感じて思ったことは

人生はシンプルに「終わる」か「続く」かなのだな…

ということでした。

これと同じく、ある物事の状態も
「終わる」か「続く」かなのです。

続くということは
自分も求めていて
自分以外も求めているということ。

なくなったら、お互いが困ることなのです。

困る度合いが大きいものだといいでしょうね。

まとめ

具体的なアクションプランを、シンプルにまとめます。

  1. 自分の好きなことで、周囲の1人をワクワクさせる(友人や身内でよいでしょう。)

  2. ワクワクさせられたら、周囲にいる別の2人以上をワクワクさせる(職場、学校、他コミュニティの人でよいでしょう。)

  3. ワクワクさせられたら、周囲以外の1人以上をワクワクさせる(知らない人。たとえば、ライブ配信やブログでよいでしょう。)

押さえたいポイントは
ワクワクさせたかがわかる仕組みかというところで

あとは、フロー状態に入ることと、

続いていくこと、かというところでしょう。

最後に補足として、

正確には「好きなこと」だけだと迷子になる可能性があります。

詳しくは、次回以降で説明します。

次回はワクワク本質思考を俯瞰して整理します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?