見出し画像

副業でカフェワゴンを始める⑫~おでんからプリンに~

こんにちわ、soma somaです。

前回おでん屋になろうと色々検討しましたが、
おでん屋はやめておこうと思います。

理由は3つ。

①初期投資が高い

鍋の費用が高く、失敗したときのリスクが高い。
業務用おでん鍋の需要も少ないから買い取りが
安そう。。。

②売れ残ったらどうしよう

毎回出店する度に晩ごはんがおでんはツラい。

③まわりのリアクションがイマイチ

家族や友人に
「キッチンカーでおでんやろうと思うんだよね!」
と言っても
「えっ…おでん!?」
という感じだったので…

じゃあ何を売るのか。

カフェ&スイーツにしようと思います。

それは、妻に
「おでん飽きずに続けられるの??
あなたがずっと続いてるのってコーヒーだけじゃない?
二日酔いの日だってハンドドリップしてるし。
なにかある度に、『喫茶店やりたい、カフェワゴンやりたい』って言ってたからやりたいことやったら?」
と言われたのが一番大きかったです。

自分のことは周りのひとのほうがよく見えているんだな
と思いました。

カフェスイーツの自分の強みはなんだろう。

①自家焙煎コーヒー

5年前に、東ティモールにコーヒー豆の収穫体験に行って、めちゃくちゃ感動したのと、フェアトレードだけではまったく貧富の格差は解消されていないという事実に帳面。
それ以来、貧困をなくしたいという思いが
ずっとあったから。
現地で村長夫人直伝の、中華鍋焙煎します♪

②平飼い有精卵のカスタードプリン

牛乳も卵も今働いている自然食品店で扱っていて、提供にも時間がかからないのがいい。
あとなんといっても、食べてもらった人たちの反応がよかったから。

③平飼い有精卵のシフォンケーキ

プリンと材料が一緒だから。
在庫管理がしやすい。

なんかおでんよりもやっていけそうな気がしてきました。

ということで、おでん屋からプリン屋に転向しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?