見出し画像

今日の徒然と、展示・販売のお知らせ

雑記

日曜日、11時に絶起。たっぷり寝て最高じゃん!と言ってくれる友人が愛おしい。

昨日遅くまでやっていたZINEのレイアウトを確認して、入稿。とても満足いく作品になった…届くのが楽しみで仕方ない。

やりたい仕事はつくるものなんだな、とわかった。思いついたら、やってみる、声をかけてみるものですね。。そのきっかけを与えてくれるひとや受け取ってくれるひと、感謝が尽きない。

体力消費のため2時間ほど歩きつづけた。知らない道を突きすすみ、くだってみたい坂を降る。汗をかきかき進んだら見覚えのある交差点にでた。さらに商店街まで歩き、ブックオフで江國香織のコレクションを増やし道を引き返す。わたったことのない踏切を渡り、本屋でワタナベマキさんの料理本を購入し、空腹に耐えかねて4年ぶり2度めのすた丼を抱えて帰宅。この1週間はいろいろの作業に夢中になるあまり(あ、あと恋がヘタでも生きてますを一気見するのに忙しかったの)生活力が低迷しており危機感が増し増し。初めてのことがたくさんだった作業も終わりを迎えました、あとは荷物を送ったり荷物の到着を待ったりするのみ。


お知らせ

さて、「花と部屋 - by tane. 」からお知らせです。

画像1

期間限定でオンラインを飛び出し、ポストカードの展示と販売をおこないます。

6月1日より、武蔵小山の小さな喫茶食堂kenohiさんにて。
お店に飾っていただくポストカードはこれまで販売したものと、「おやつの時間」をテーマに作ったもの、12種類。それから、ちょうど今朝入稿したシガツハジメさんとつくったZINE、ちょっと遅れて到着する予定です。おたのしみに。

ちょっと細かいお話

武蔵小山駅には東京で最も長いことで有名な「武蔵小山商店街パルム」がありますね。60年以上の歴史を誇り、またの名を「東洋一のアーケイド」と。ただ武蔵小山の商店街はここだけじゃないのです、もう一つ、学芸大学駅寄りのエリアに「平和通り商店街」があります。
kenohiさんはこの商店街の中にあって、今も近隣住民の方に向けてお店を開けていらっしゃいます。

画像2

一年ほど前、カレーとチャイ。訪れたきっかけはkenohiさんで行われていたある写真展。美味しいごはんと筋の通った空間づくりに感動して、後日めずらしく母親を連れて行ってみたりした。老若男女、誰でも楽しめるお店だと思う。

「花と部屋」をはじめてすぐに、店主のひかるさんが声をかけてくださいました。搬入についても、わたしが電車に乗ってお店に行かなくて良いように、荷物を送っていただければこちらで展示します、と。

大々的に「来てください」と言えない状況なのがとても心苦しいですが、お近くにお住まいの方、用事で近くに来られる際は是非寄ってみてくださいね。

期間がいつまでになるかは今後の展示のスケジュールによるので決まっていません。いってみたい…!と思ってくださる方、ゆっくり安全なタイミングでいらしてください。

※喫茶食堂なので、kenohiさんの食事や飲み物と一緒に楽しんでください…!
ご来店時はほかのお客様への配慮を、撮影時はほかのお客様の写り込みやフラッシュ使用は避けていただくようお願いします…!


およ?「花と部屋」ってそもそもなに?という方はこちらから。


展示の概要ときっかけをざくりとまとめましたが、Instagramではもうちょっとだらだらゆるゆる綴っていく予定なので良かったらこちらも是非に。