見出し画像

第2回 #note酒場 レポ  note酒場珍百景(マリナ油森の日記)

2019/10/06(日)に開催された #第2回note酒場
11:00〜20:30 に参加。

スタッフさんの活躍っぷり、会場にちりばめられた楽しい仕掛け、美味しい料理&ドリンク、参加者ひとりひとりの熱量の高さ、これらに関しては他の方のレポートにあるとおり。

スタッフのみなさんには足を向けて寝られません。我が家のベッドは、頭を青山方面に向けて置いています。本当に本当にありがとうございます。

note酒場、驚きとワクワクに遭遇しつづけた1日でした。
当初、時系列でお会いした一人一人について詳細を書こうとしたのですが
若干体調を崩している中、それをしていたらいつまで経ってもレポを書き上げることはできない……
ということに気づきました。

#note酒場でやりたいこと』で書いたとおり、多くの方々とお話しして、人と人とをつなげるハブ役をつとめられたのです。結果、たくさんのnote酒場レポに登場させていただけているのは嬉しい誤算。しっかし……レポどうしよう……となっているのも事実。

正直、すべては書ききれない。
代わりに『note珍百景』ならぬ『note酒場珍百景』と銘打って、印象的だった出来事を羅列した個人的な日記を書きます。


コーヒー豆を持っていった

事前に告知せず、自分で焙煎したコーヒー豆(エチオピアモカ:中煎り〜中深煎り)を持っていきました。
油森家のコーヒー』を読んでいただいている方と、自然にコーヒーの話題になった時にサプライズでお渡ししようと思っていたのです。

結果、「自然に」コーヒーのお話をしてくださったのは無煙炭さん1名のみという予想外の事態に。(無煙炭さん、ありがとうございました。引き続きTwitterでもコーヒートークしましょう。)

油森コーヒーを飲みたいと前々から言ってくださっていたしゅうともさん(残念ながら体調不良により欠席)、マンデリンフレンチ仲間のヤマシタマサトシさん、美味しいコーヒーを探しているcotreeひらやまさん、プロデュースしたコーヒーのサンプルをいただくお約束をしていた竹鼻良文さん(たけぴの「コーヒーイベント」はこちら)には元々お渡しするつもりでしたが、あとは、言い方悪いけどバラ撒いたよね

画像1

いっぱい持っていったの。

げんちゃん、「コーヒーミル持ってないですけど豆欲しいです。」って持ち帰っていましたが、その後、豆は挽けましたでしょうか。ハンドクラッシュ(手で握り砕く)のために筋トレ中でしょうか。
どうしても粉砕できなかったらチョコレートでコーティングしてポリポリ食べるという方法もありますから、クックパッドで検索して作ってみてください。

マリナ油森の隣に立つと

先に謝ります。ごめんなさい。
note酒場の開場を待つあいだに私の隣にいたilly / 入谷 聡さん、何回か「あきらとさんですか?」と聞かれていましたね。
常にマリナ油森の隣にいる男、note同期のあきらとさん。
顔出しアイコン、しかも服装までアイコンそのままで来ているillyさんでさえあきらとさんと間違えさせる「マリナ油森の隣」というポジション。呪われてるのか。

そのあと、少なくとも2名の男性(すみませんどなただったか記憶が曖昧)が被害に遭っていました。はっきりと「あきらとさんですか?」と聞かれていたのが2名なので、隣に立った男性すべて「(あきらとさんですか……?)」と周囲にこっそり思われていた可能性があります。
ご迷惑をおかけしました。

#呑みながら書きました がつよつよ

びっくりしたこと。
画像2

note酒場のうちわ「好きなタグ」欄に、手前味噌ながら自分の個人企画『 #呑みながら書きました 』を書きました。したらば、マリナ油森ですという自己紹介に「?」という顔になった方も、うちわに目をやって「呑みながら書きました、の……!」と気づいてくださるという事態が続出。
体感で99%の方が、呑み書きを知ってくださっていました。(noteをあまり書かれていないとおっしゃっていた方は「?」という顔。ですよね。)

呑み書き、こんなに広く愛されていたのか。嬉しい。

みんな、この話ばかり振ってくる

竹鼻良文さん、通称たけぴ。
毎日note100日目の記事に書いたとおり、私の恩人。

乾杯して、たけぴプロデュースのコーヒーと私のコーヒー豆とを交換して、サトウカエデさんとテレビ電話で繋いでくれて(カエちゃんとお話しできたのとてもとても嬉しかった!たけぴありがとう!)。

だしぬけに真面目な顔になり優しく包み込むような声音になるフューチャリストたけぴ。
「マリナさんとあきらとさん、ふたりの間に万が一何かが芽生えても、私とnoteの仲間たちは暖かく見守ります。」
たけぴ…… ありがとう…… (ふたりはnote同期です)

あきらとさんの話が続いて読む側はお腹いっぱいだと思うけど、会う人会う人、あきらとさんの話を振ってきたからしょうがない。夜から参加のあきらとさんに会いたい人から「あきらとさんはいつ来ますか?」って聞かれた回数、軽く十数回。私はあきらとさんの何なのだ。(note同期です)

とりいそぎ、note公式お題企画「#私のパートナー」をふたり同時公開で書くことにしたから私にあきらとさんの話題を振った人(もしくは、あきらとさんに私の話題を振った人)はお楽しみに。

うさこさん……私は幸せです……(震え

note酒場で一番感激したこと。

ナースあさみさんのマフィンをお行儀悪くワシワシむしって食べていた(写真、汚らしくてすみません。美味しかったです。)私の横に、うさこ (@usakochocolat)さんが座っていました。

画像4

私に気づいたうさこさん、とても驚いた表情になったあと嬉しそうにマシンガントークをかましてくださいました。要約するとこんな感じ。

辛い経験をしている人はnoteにたくさんいるけれど、負の感情について読み手を楽しませる読み物として提供できている人はいなかった。マリナさんは彗星のように現れてそれをやってのけた。マリナさんは私が待ち望んでいた人だ。

noteを書く上で、私がもっとも努力しているところを、ピンポイントで褒めてくださったうさこさん。
酒場中休み企画のLTで、熱量について熱く語っていたうさこさん。
その熱さでもって、全力の愛を私にぶつけてくださったのです。
(うさこさんの熱愛を受けるチョコレートの気持ちがわかった。)
ああ、もう、忘れられない。このひととき。
泣いちゃうかと思った。

熱量は全てを凌駕する

二つ名が増えた

画像3

クシャナ殿下(「焼き払え」)、女神(↑参考画像)、呂布(処刑されるやつ)、ジャンヌ・ダルク(処刑されるやつ)と、つよつよな二つ名が与えられている私つよつよマリナですが、また二つ名が増えました。

「マリー・アントワネット」(また処刑されるやつ)
最新の研究による史実だと、とても愛されキャラなんですって。キラキラ愛されキャラ度合いがぴったりなんですって。処刑されるけど。

「超コミュ強のクイーン」
ちたかさんLTで登場。

ちーたんありがとう。気に入った。
ちなみにillyさんのLTでも「つよつよのマリナ油森さん」と、登壇者でもないのに紹介していただいてありがたい限りでした。

13年ぶりの再会

びびび、びっくりしました。クマキヒロシさん。
クマキさんとは『眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー(ネムキリスペクト)』に参加したのをきっかけにやりとりするようになったんですよね。
初めてコメントいただいたときに、カタカナ表記だけど同姓同名の方と昔お会いしたことがあるなぁ、とは思っていたのです。

note酒場でご対面。全然お顔立ち変わってない。
ご本人様でした。13年振りの再会。
クマキさんと私、思わず叫んじゃいました。

ある?そういうことってある??いや、note神の起こす数々の奇跡に晒されている私なら普通にありえることなのかな!?

何の知り合いかというと、映画の撮影現場でご一緒していたのです。
クマキさんは助監督として、私はケータリング(お食事用意)スタッフとして。
撮影に関する案内はクマキさんから連絡が来ていたので、メールのやりとりもしていたような関係。
note酒場では、当時のプロデューサーが超怖かった、程度の話しかできませんでしたが、またお会いして思い出話に花を咲かせたいものです。
いつ会います?

マッチングアプリの権化

しりひとみさんとちゃこさんを繋いだのは私。羨ましいでしょ。

マリナさんは何度も見かけたけどその度に横に連れてる人が変わっていて、ある人の会いたい人に会わせるために歩くマッチングアプリと化していた。
引用元:『書かざるを得なかった”対一”の感謝 #note酒場 』 よもぎ

よもぎさんも連れ歩きたかったけど、なんか警戒してただろ私のこと。

入場から一緒にいたマリナ油森さん、illyさんが、せわしく会場を動き回り、たくさんの人をつなげておられて
(中略)
もっと人と人をつなげる役割を果たすべきだったと後悔も残ります。
引用元:『第2回note酒場で飲み尽くしてきました』 ルミ

私はやりたくてやっていたの。ルミ姉はルミ姉のやりたいこと(飲酒)をやったのだから、それはnote酒場の楽しみ方として大正解なのでは☆


比較的お話しできたのは、地元駅から会場入りまで一緒にいたnote同期かつご近所noterの瑞季マイミさん、出会った瞬間にハグをした矢御あやせさん、入場待ちの列に一緒に並んでその後もお互いよく動くのでよく遭遇したillyさん、開場からピースオブケイク社LTまでちょこちょこ一緒にいたルミ姉、呑み書き参加してくださった作品グッときました(マリナ偏愛賞)とテラスで雨に濡れながら直接伝えられた薄情屋遊治郎さん、顔出し本名での活動について軽く議論したnocturneさん、少年Bさんと行くブドウ狩りに誘ったら即「Bさんとは嫌です」と断られて面白かったねおみのるさん、名刺のQRコードを面白がってくださりピースオブケイク社シリコンバレーサテライトオフィスやる?と酔っ払いのお誘いをしてくださった徳力さん、串揚げをつまみながら高専トークをしたOKBさん、100日連続更新が1日違いだったことを思い出として共有できた森本しおりさん、目をキラッキラさせながらお話ししてくれたSaeさん、ピ社LT帰りに並んで歩いた高嶋いちこさん、テラス席に並んでまったりお話しした癒しの遊行剣禅さん(私は精神的に疲れてくると胡乱成分を求める性質がある)、おひとり参加だった佳織さん玖躬琉(くくる)さんcheki.さん(レポ読みました。私と一緒でないときも楽しめたようで何より!)、暗いところで遭遇したKatyさん、隙あらば絡んでくれたちたかさん、一緒に帰ったあきらとさんぐらい。

あとは、本当にちょびっとしか話せていない。
外苑前駅で合流したヨリさんとは会場入りした途端にはぐれたし、いつもTwitter上で遊んでくれるクニ∞ミユキさん、おぎさん、ありのすさん、こげちゃ丸さん、たけのこさんでさえ少ししか話せなかった。Bさんとは「声質、漫才師ですね」と言って漫才の冒頭を中途半端にやっただけで一緒にBさん(両手持ち)をするタイミングは逃し、逸見さんは「いつも雑な絡みなのにリアルは丁寧〜!」とかおどけただけで終わっちゃったし。じゅんこ3よしペンさんご夫妻とはLTのときせっかく近くに座っていたのに終了後のトークタイムに私がお手洗いに行っちゃったせいで尻切れトンボだったし、仲さんなんて誰よりも初期の頃から私をフォローしてくれていたのだ、もっとお話ししたかった。c-michiさんのクラフトビール付箋は貼り忘れた(クラフトビール"Hazy IPA"は飲めた)。Ato Hiromiさんオススメの日本酒、甘口のFOMALHAUTが好みドンピシャだったので辛口も試してみたかった。大麦こむぎさんとはサブカルの話を何時間でもできそうだと思ったけどしなかった。ちゃこさんとしりひとみさんに挟まれてクズい話をしたかった。いちとせしをりさんとサカエコウさんの醸し出す耽美な空気に長く浸っていたかった。Yukiさんのユルイかつハードボイルドな雰囲気をもっと味わいたかった。ふむふむさんとも、事前にお会いしたいと言い合っていたのに全然お話しできなかった。うちわの会いたい人欄にもお名前を書いたふみぐら社さんなんてご挨拶だけ、奥村まほさんにもほぼ「おくまほ〜」って言っただけ、こっそり憧れている下瀬ミチルさんも「うぇーい、るんみち」だけで終わった(あ、るんみちがゆみっぺさんから貰ったいかなごの釘煮は生でご紹介いただきましたね)。

最後に外苑前駅4番出口を上がったところで、お子さんの寝かしつけから帰還して再度note酒場に向かうまつしまようこさんと遭遇したときは奇跡的なタイミングにテンションが上がった。やっぱり話す時間は短かったけれど。

上に書いた「ちょびっとしか話せていない人」は、こんなに書いたけれどほんの一部だ。書ききれないほど多くの人とご挨拶「だけ」させていただいた。
やりたかったけどできなかったことがたくさんある。
ひとりひとりと深い話もしたかった。非常に心残りではあります。
しかし少人数で深く話すことを捨て、大人数と対面することは自分で選んだのです。

ちらっと先述したけれど、年明けから夫の駐在で海外に引っ越すのです。
期間は3〜5年だって。しばらく、みなさんと簡単には会えなくなる。

できるだけ多くのnoterさんと顔を合わせて、いつも画面の向こうにいるみなさんの、できるだけ多くの体温を確かめてから帰りたかったのです。
おかげでnoteとTwitterでみなさんをお見かけするたび、その温かさを思い出せています。

大勢と会う方向に全振りして行動しても会いたかった人と会い損ねていて頭を抱えているのですが(illyさんみたいにチェックリストを作るべきだった)、たくさんの方々と笑顔でご挨拶できました。ありがとうございました。

ちなみに一つ言っておく。
コミュ強でも、たくさんの人と忙しく話すのは疲れるからな。
note酒場明け、2日間寝込むレベルで体調崩してまだ全快してないからな。
「私は少人数じゃないと無理……コミュ強うらやま……」とか言う子はひっぱたきに行きます。

パチーン!

(つまり体力に自信のない方は、よっぽどの理由がないかぎり少人数しっとりでお話ししないと身体に悪いから、コミュ強に気後れせず堂々と少人数で話した方がいいですよ、という話です。)


お会いしたかったけど叶わなかった方々

満島エリオさん(音楽エモ)、まるさん(香港デモ)、牛嶋絵美さん(呑み書きサイコーだったし「子どものいる女性へのアンケート」答えたんですよ私)
……会いたかったけど会えなかった方々のことを思うと凹むのでこの辺にしときます。

note酒場でお会いしたみなさんも会えなかったみなさんも、ありがとう!
ひきつづきnoteとTwitterでよろしくお願いいたします。


告知

オンラインnote酒場として悪名を馳せる『 #呑みながら書きました
次回はクリスマスと忘年会に浮かれるシーズン、12月にやります。

近くなったら告知を打つから、またみんなで呑もうね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

♡を押すと小動物が出ます。