見出し画像

noterのスキなクラフトビールマップをつくろう #note酒場 にて

いよいよ、週末はnote酒場ですね!!!

前回も、ちらりと書いたとおり・・・日本酒とクラフトビール好きを求めています。note酒場でも飲みたいと思っていました。

でも、クラフトビールはお値段高めなので、note酒場に置きたい!と強くアピールするのを長らく迷っていました。noterさんで、クラフトビール好きな人、いるのかな...?どうしても小ロットなので高くなってしまうけど、新しいビールに出会えた喜びを体験したい方はいるのかな...?

しかし、KIRINさんの あの夏に乾杯 を改めて読んでみると、クラフトビール好き、いるじゃないか!と気づきました。ということで、クラフトビールを用意しました!

今回の#note酒場 では、DD4D BREWING & CLOTHING STOREのクラフトビールを用意することにしました。

なぜここのビールなのか? それは、私が初めてビールを好きになったきっかけが、現DD4D BREWING & CLOTHING STOREの醸造家が醸造したビールだったからです。

当時の私はもともとビールが苦手で、でも、アサヒビールなら飲めるというレベル。(今ではアサヒビール、とっても好きです)。そのとき初めて、彼の作ったクラフトビールを飲んで、「ビールって、味わえる、”おいしい”ものなのか」と驚いたのです。日本酒みたいじゃないか、と。
様々なビールを飲んだ結果、今では、大手メーカーさんのビールも味わえるようになってきて、むしろ、安定感がある味を出す技術力の高さを尊敬しています。秋味は毎年楽しみ。

色々と飲んで来ましたが...まだまだ知らないビールがあるはず。
そして、note酒場に集まるnoterさんたちが新しいビールを発見できたり、きっかけを得て繋がれたらいいなと思っていたので、

note酒場の会場でクラフトビール一覧を作りたいな、と思っています。

【やり方】

①1つの付箋に、好きなビール好きなところnoteのハンドルネームを書いて、「ビアスタイルマップ」の好きなビールのスタイルの近くに貼っていってください!(1付箋、1ビールです)
※「分からない」欄も当日までに設けます。(ええ、今、絶賛準備中なんです)
※下の図がビアスタイルマップです。

②みんなでこのマップを見ながら、ニヤニヤしたり、明日生きる目標のためのビールを見つけましょう。

③クラフトビールは種類が多いので、自分が好きなビールがどんな種類かわかると、ステキなビールに出会いやすくなるかも。

④note酒場に参加できない方は #noteBeer酒場 のハッシュタグの記事か、Twitterにてツイートしていただければ、c-michiが余裕があるときに、現場で書き込みます!(ただし、対応はまばらになりそうなのはご容赦ください。)

⑤追記)本日、#note酒場 #noteBeer酒場 をつけたビール関連note記事は、下記マガジンに追加させていたただきますー!ちょっとやめてよな方はDMとかnoteでコメントください!
note酒場ビール隊|https://t.co/WzoSX9MlgX

出来上がったら、noteで公開します~!

※上のビアスタイルマップはこちらで購入できます!他で利用されたいかたはご参考まで!

用意するビールと、当日の在庫状況は下記記事でご確認ください!

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。