ねこひげ集会所

猫と暮らす高齢者をサポートする事業や、人と人、人と猫をつなげるコミュニティをつくりたい…

ねこひげ集会所

猫と暮らす高齢者をサポートする事業や、人と人、人と猫をつなげるコミュニティをつくりたい!と準備をしています。 起業しようと思ってから行動したことや感じたことなどを記録しておきたくて始めようと思ったのですが、まずは保護猫の預かりボランティアの様子を書いてます。

最近の記事

  • 固定された記事

私がなんで保護猫の預かりボランティアを始めたのかっていうお話。

私はいま、1年後に叶えたい夢があります。 ねこひげ集会所をオープンすること。 そこで、猫と暮らす高齢者をサポートする事業を始めたいと考えています。 理念は、高齢になっても、病気になっても、介護が必要になっても、猫のいるしあわせを。です。   もし、自分が高齢になって、介護施設に入ることになった時、どうする? 私はひとり暮らし。 猫のお世話をお願いできそうな家族や知人はいません。 あ、両親、兄、姉、姪はいますが、人見知りの激しいビビリ兄弟をお世話してくれそうにはない

    • 冷え性なゆるオジ

      保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 ゆるゆるウンチの療養のためホームステイ中のゆるオジの様子を中心に、私の飼い猫達のビビリ兄弟との生活を記録していくブログになっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   ホームステイ54日目 😺ビビリ兄弟とのんびり過ごしてます。 とってもビビリな2匹がこんなに落ち着いていられるのは、ゆるオジの穏やかな性格のおかげしかありません。

      • 楽しい思い出があれば、明るい未来を想像できるでしょう。

        保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。   2期生ー221日目&ホームステイ50日目 『夏はよくここで寝てたわね。』 預かり猫さんがお部屋を散歩中に ベッドの掃除をしようと思ったら、 すぐに帰

        • 特別な日と普通の日の違いは、自分の気持ち次第です。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。 2期生ー217日目&ホームステイ46日目 『ここじゃなくてもいいのに。』 窓際で日向ぼっこをしている、預かり猫さん。 ゆるオジが近くに行こうとするので

        • 固定された記事

        私がなんで保護猫の預かりボランティアを始めたのかっていうお話。

          当たり前のことを当たり前にできることは、当たり前じゃない。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。 2期生ー210日目&ホームステイ39日目 『あーあれ、ワッフルっていうの。』 ほぼ毎朝、 ビビリ兄弟のちゅーるタイムがあるんですが。 準備をしていたら

          当たり前のことを当たり前にできることは、当たり前じゃない。

          どんな個性も磨いたら魅力的になるでしょう。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。 2期生ー205日目&ホームステイ34日目 『ひとりでのんびりしたいのよ。』 日向ぼっこが好きな、預かり猫さん。 陽射しに誘われてケージから出てきたけど。

          どんな個性も磨いたら魅力的になるでしょう。

          未来予想図には、しあわせな姿しかありません。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。   2期生ー200日目&ホームステイ29日目 『私へのお礼はないのかしら。』 夜勤から帰ってくると、 まず部屋のウンチ被害の確認をするんですが。 なん

          未来予想図には、しあわせな姿しかありません。

          言葉で伝えることも大事だし、言葉がなくても伝わるものも大事。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。   2期生ー195日目&ホームステイ24日目 『私は盗み食いなんてしませんよ。』 グレインフリーのご飯に変えてから、 少ーし良さそうな感じはあるけど、

          言葉で伝えることも大事だし、言葉がなくても伝わるものも大事。

          同じものでも感じ方には個人差があります。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。 2期生ー190日目&ホームステイ19日目 『何がそんなに怖いのかしら。』 私が座っている時はいつも足の上にいる ゆるオジですが。 私が動いて足から降ろ

          同じものでも感じ方には個人差があります。

          変わりゆくもの、変わらないもの。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。 登場猫さん 😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上) 😺ビビリ弟…白茶 5歳 😺預かり猫さん…三毛 12歳 😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳   毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。 2期生ー186日目&ホームステイ15日目 『自分のご飯は自分で守ります。』 ウンチは緩いけど元気な、ゆるオジ。 ご飯の準備をしていると、 キッチンに上

          変わりゆくもの、変わらないもの。

          予想を裏切られても、楽しい裏切りなら大歓迎です。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。   2期生ー181日目&ホームステイ10日目 『お風呂入ってる場合じゃないわよ。』 仕事が夜勤のせいか 朝とか午前中、 猫さん達がみんな寝てしまって静かになると お風呂に入ることが多いのですが。 たいてい、 預かり猫さんがニャルソック担当で パトロールに来てくれます。 が、 初めてゆるオジが来てくれました。 興味津々で湯船をのぞいて

          予想を裏切られても、楽しい裏切りなら大歓迎です。

          コツを掴むコツは、同じような繰り返しの中から違いを見つけるといいのではないでしょうか。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。   2期生ー176日目&ホームステイ5日目 『変わったこだわりをお持ちで。』 ゆるゆるウンチオジサンのクイールさん。 略してゆるオジ。 いい意味で空気を読まないので、 預かり猫さんの聖域にもズカズカ入り込み、 2階までなら怒られないようです。 預かり猫さんがシャーッと怒っても 全然へっちゃらなので、 怒っても通じないと諦めたのかも。

          コツを掴むコツは、同じような繰り返しの中から違いを見つけるといいのではないでしょうか。

          何でも恐れずに受け入れられたら、最強かもしれない。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。   2期生ー172日目&ホームステイ1日目 『なんだか年寄りくさいわねー。』 お世話になっている保護猫カフェには、 診療所が併設されていて。 週に1度、獣医さんが来てくれています。 その診療所にいる、 下痢が続いている猫さんが気になっていて。   ケージの中の限られたスペースで、 しかもトイレの外にもしてしまうので、 自分のウンチを踏

          何でも恐れずに受け入れられたら、最強かもしれない。

          自分のことは自分が1番よくわかっているとは限らない。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。   2期生ー167日目 『ビビってるわけじゃないわよ。』 預かり猫さんは、 お腹が空いてもご飯の催促をしない おしとやかな猫さんです。 私が寝過ぎてご飯の時間が過ぎてしまっても、 じっと待っています。 なので、 ビビリ兄弟のおさがりの自動給餌器を 使ってみることにしました。 ベッドからこっそり覗いています。 ビビリ兄弟ほどではない

          自分のことは自分が1番よくわかっているとは限らない。

          もしかして思い込んでるだけかも?と疑ってみると、発見があるかもしれません。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。   2期生ー163日目 『苦手だけど嫌いじゃないわよ。』 猫が苦手な預かり猫さん。 特に、 仲良くなりたくて近づいてくる ビビリ兄に対しては、 かなり警戒しています。 少し距離があっても、 😾向こう行って! 😾こっち来ないで! と、 サイレンを鳴らします。 怖いので面と向かっては言えません。 😺(兄)食べちゃうって言った? 😺(

          もしかして思い込んでるだけかも?と疑ってみると、発見があるかもしれません。

          周りの人や雰囲気に流されるのもいいじゃない。

          保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。 預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。   2期生ー159日目 『あなたも日向ぼっこが好きなの?』 お天気のいい午前中。 私がラグに座って何かをしていると。 預かり猫さんはケージから出てきて、 近くで寝るようになりました。 ちなみにこの日は爪を切ってたんですけど。 隣でこんなに気持ちよさそうにされたら、 一緒に寝たくなっちゃいます。 ☺爪切り終わったんで、一緒にお昼寝し

          周りの人や雰囲気に流されるのもいいじゃない。