見出し画像

自分のことは自分が1番よくわかっているとは限らない。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー167日目
『ビビってるわけじゃないわよ。』

預かり猫さんは、
お腹が空いてもご飯の催促をしない
おしとやかな猫さんです。

私が寝過ぎてご飯の時間が過ぎてしまっても、
じっと待っています。

なので、
ビビリ兄弟のおさがりの自動給餌器を
使ってみることにしました。

ベッドからこっそり覗いています。

ビビリ兄弟ほどではないけれど、
実はビビリな預かり猫さん。

数時間後、ようやくベッドから出てきました。

😺近くで見ると結構大きくて怖いわね。

☺狭いけど降りられると思うんですけど。

☺動かないです。大丈夫です。

ビビってるの、可愛い。

☺はい、お願いします。

☺頑張ってー。

両手ぶらぶら〜。

笑笑笑笑

なんでそうなったーーー?

もう一度やり直しです。

☺あ、もう少し。

☺さっきと同じだよーーー。笑
😺笑ってる場合じゃないんですけど。
☺ごめんなさい。ちょっと待ってくださいね。

😺そうね、お水こぼす心配がないから、思いっきり行っても大丈夫ね。

と言いつつ、かなり慎重ですね。
頑張って。

良かった。降りられそう。

どうぞどうぞ、食べてください。

今の所はお皿ですけど…

ご飯が出てくる機械なんですけど…

勝手にご飯が出てきたりしたら、
絶対ビビるよねー。

慣れるまでは手動給餌器にしときます。
 
ところでビビリ兄弟は、
もうすぐ自動給餌器からご飯が出るというのに
😺😺ご飯がないよー!
と、
私を起こすんですけど。

体内時計壊れてる?
猫さんの体内時計、結構正確だって聞くけど。
 

2期生ー168日目
『随分お疲れね。』

一晩中眠らない高齢者のお相手をして、
精神的にヘトヘトになった夜勤の帰り。

事故で電車が止まっていて。
たった2駅で行ける所を、
電車を2つ乗り継いでだいぶ遠回りをして
ヘロヘロで帰宅したら。

自宅が謎の断水。
え?なんで??
家中の蛇口を捻っても水が出ない。
え?うちだけ??
どこに連絡すればいいの?
水道局?水のトラブル屋さん?
管理会社か。

管理会社に電話すると、
すでに修理の人が向かっているということで
ひと安心。

とりあえず飲み水はあるから良し。
トイレは近くのスーパーに行けばいいし。

ホッとしたらすぐに寝落ち。
からの、爆睡をして。
しっかり5時間寝ました。

目は覚めたけど、
起き上がれずにウトウトしていると。

ビビリ弟が、耳元でゴロゴロゴロゴロ言って
疲れを癒やしてくれていて。

ビビリ兄は、時々「にゃーん」と言って
生存確認をしてくれて。

預かり猫さんは、近くにいるビビリ兄弟に
小さくうーーと言いながらも、
ベッドから顔を出して
見守ってくれていました。

おかげで元気復活!
水道の水も出る!

当たり前のことに感謝感謝の1日でした。
 

2期生ー169日目
『そんなに臭いと嫌われるわよ。』

2023年ラストの里親会でした。
たくさんのお客様に来ていただき、
トライアルが決まった猫さんや、
「家族と相談して決めます。」など、
お声が掛かった猫さんに、
早速トライアルに出発した猫さんもいて。

ご縁が繋がった日は、
幸せ気分で帰宅します。

玄関を開けると、
預かり猫さんが来てくれました。

☺ありがとうございます〜。

😺おかえり。
☺ただいまです。

☺今日はそこまでなんですか?さみしい。

なんとなく悩んでる様子ですけど…。

☺わーい、来てくれたー。

😺あ、その手で触られるのはちょっと…

保護猫カフェには40頭程の猫さんがいて。
ケージの掃除をしたり、
撫でたり、遊んだりしてきたので。

いろんな猫さんのニオイがするんでしょうね。

猫が苦手な預かり猫さんにしたら、
嫌なニオイがプンプンする手で
触られたくないですよね。

すぐお風呂入りました。
 

2期生ー170日目
『今日は気になっただけです。』

朝方、猫が苦手な預かり猫さんが、
ビビリ弟のことを控えめに追いかけていて。
まるでストーカー。

ビビリ弟も静かに逃げていて。

珍しいなーと思って見ていたら。
預かり猫さんの
可愛い空振りパンチが見れました。

見とれていないで動画を撮ればよかった。

その後も微妙な距離の2匹で。

いつもだったら、
預かり猫さんが
それ以上近づかないでって感じで
「うーーー」とサイレンを鳴らすんですが。

もしかして、仲良くなれるのでは?

いつもだったら、
「なに嗅がせてるのよ!」と怒られるけど、
今日は怒られません。

これは、もしかしてもしかする?

こう見ると仲良しに見えます。

😺(預)またしょーもないことしてるわ。
😺(弟)兄〜そういうトコが嫌われるんじゃない?

預かり猫さんとビビリ弟、
仲良くなって欲しいなー。


2期生ー171日目
『いつものやつお願い。』

私の周りにビビリ兄弟がいない時は、
時々トコトコトコっと近くに来て、
何かを訴える預かり猫さん。

😺今ヒマよね?首のトコお願い。

たいていヒマだし、
喜んで掻いてあげます。

気持ち良さそうな顔、大好き。

自分でいい位置に頭を動かすのも、好き。

あごの時のこの顔、最高。

手が疲れても、
😺もういいわ。
と言われるまでやります。

以前はついつい背中の方とかも触ってしまって
怒られていたんですが、
今はひたすら首から上だけを撫でます。

三毛猫さんらしいツンデレの気分屋さんなので
毎日は来てくれませんが。

時々でも嬉しいので、
気が向いた時はいつでもどうぞ。
 

あとがき?

預かり猫さんの様子や、
保護猫カフェにいる猫さん達を紹介するために
動画を撮ることが多いのですが。

それに入っている自分の声を聞いて、
あれ?私ってこんな声なんだ。
こんな喋り方してんだ。
と思いました。

話掛けても気づかれないこともあって、
通らない声だということは自覚していますが。

思ってるのと違う声ですごく違和感。
だし、
なんだかすごく恥ずかしい。

程よく通る綺麗な声になりたい。

あんまり喋らないから、
声帯が衰えてるのかな。

猫さん達といっぱい喋って声帯鍛えよう。

 
さて、次回からは、
ホームステイに来た猫さんが1匹増えて
合計4匹の登場となります。

この猫さんが、
めちゃくちゃ可愛いんだけど、
めちゃくちゃ大問題の猫さんなんです。

お楽しみに。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?