見出し画像

言葉で伝えることも大事だし、言葉がなくても伝わるものも大事。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。
 

2期生ー195日目&ホームステイ24日目
『私は盗み食いなんてしませんよ。』

グレインフリーのご飯に変えてから、
少ーし良さそうな感じはあるけど、
まだ軟らかウンチの、ゆるオジ。

私が家にいる時は、
食べ過ぎないように注意をしているんですが。

私がうっかりしていると、

ビビリ兄弟のご飯は
グレインフリーではないので、
盗み食いを発見したら即逮捕します。

ビビリ兄弟のご飯もグレインフリーにしたら
いいのかもしれないけど、
ぽっちゃりなビビリ兄はダイエットフードだし
ゆるオジのご飯はカロリー高めだし。

悩みどころです。
多頭飼いのご飯管理、難しい。

これも猫修行の一環。
なんでも経験。

ゆるオジのご飯を試食してみた、ビビリ兄。

好みじゃなかったのか、
ビビリで新しい物に警戒しているのか、
少ししか食べなかったし、
その後も興味なさそうにしています。

ということは、
ゆるオジがビビリ兄弟のご飯を食べなければ
いいんだけどなー。

食欲旺盛だし、
どのフードも食べるんだよなー。

トイレの後、たいてい
お尻にゆるゆるウンチが付いているので、
私が毎回拭いているんですが。

私がおしり拭きを探している間に、
自分でキレイにしていました。

ぜひ毎回自分でやってほしい。

 

2期生ー196日目&ホームステイ25日目
『おかえり。お疲れさま。』

夜勤で留守にする時は、
お留守番カメラをセットしてきて、
仕事が暇な時に時々見て癒やされるんですが。

この日の夜勤は忙しくて
見る余裕がほとんどなくて。
帰りの電車の中で見てみたら。

ゆるオジの場外ウンチが映っていました。

帰ったら部屋の掃除と洗濯だなー
と、思いながら帰宅。

帰宅すると、まず
トイレと部屋のウンチ被害のチェックです。

トイレの中に2/3、場外に1/3してありました。

踏んだり体に付いたりはしていなかったので、
部屋のウンチ被害はあまりありませんでした。

仕事が忙しくなる前に見た、お留守番カメラ。

ご飯食べてるだけで
安心して癒やされました。

夜勤から帰った日は、
預かり猫さんも少し甘えん坊モードで
私をかまってくれます。

のんびりしてる猫さん達を見てるだけで、
仕事の疲れなんて忘れられて、
しあわせ。
 

2期生ー197日目&ホームステイ26日目
『早く来てちょうだい。』

私がお風呂に入っていると、
いつもパトロールに来てくれる、
預かり猫さん。

😺どうも。

☺めずらしいですねー。

😺そうだったかしら。

😺で、まだ出てこないのかしら。

☺何か用事ですか?

☺なんですか?

☺どうしたんですか?

☺緊急事態ですか?

☺あーーー

😺そうなのよ。またやられたわ。

☺はい。ここまで臭ってきますね。

☺いつもすいません。

たっぷりしてありました。

ゆるゆるウンチには、
粒の小さい固まるタイプの砂が
とっても処理しやすくていいですね。

カニクリームコロッケの揚げる前
みたいな感じ??

やわらかくて崩れそうだけど
ギリまとまってる感じ。

砂でコーティングされてるから
スコップにウンチが付かないし。

無事にケージに戻れた、預かり猫さん。

スッキリした顔の、ゆるオジ。
 

2期生ー198日目&ホームステイ27日目
『私、ヒゲが長い方なの?』

昼間ずーっとパソコン作業をしていたら、
猫さん達みんなよく寝ていて。
とっても静かでした。

ゆるオジはずーっと私の足の上にいて、
癒やしてくれてました。

ウンチのお漏らしがなくてよかった。

12歳コンビ。

預かり猫さん、立派なヒゲの持ち主です。

人間だったら、褥瘡対策案件です。

ケージ生活が長かったからでしょうか?
ゆるゆるウンチだし、
栄養状態が悪いのでしょうか?

ハゲているだけで皮膚は異常ないので、
要経過観察です。
 

2期生ー199日目&ホームステイ28日目
『私は黄色い目でいいわ。』

ゆるオジ、
元ブリーダー出身のトンキニーズなので。

見た目も手触りも一味違います。

保護猫カフェの猫さんは、基本的に
ストリート出身のミックスばかりなので。
青い目をした猫さんはめずらしくて。

キレイだなー
と、見惚れてしまいます。

時々赤く見えたりすることもあって、
不思議。

ビビリ兄は、緑の目をしています。

預かり猫さんの目は、表情が豊かです。

ビビリ弟の目は、真っ直ぐに見つめてきます。

何色の目でも、
ビー玉みたいな猫さんの目、
キレイで好きだなー。


あとがき?

先日、
お世話になっている保護猫カフェで
5周年感謝イベントが行われました。

里親さんやお世話になっている方達を
ご招待して、
満員御礼で賑やかで、
笑顔と優しさがいっぱいの
素敵な時間となりました。

兄妹猫さんの里親さん同士が話をしたり、
保護親さんと里親さんが話をしたり、
預かりさんと里親さんが話をしたり。

そういえば、
スタッフはみんな里親さん。

猫さん達が
たくさんのご縁を繋いでくれました。

里親さん達に感謝の思いを込めて
おもてなしをするつもりが、
猫さん達への差し入れや、
スタッフへの差し入れや募金など。

逆にたくさんの優しさを頂いてしまいました。
本当に、感謝感謝です。
 

5周年といえば、
続けてこれて「おめでとう」
かもしれないけど。

保護しなければいけない猫さんが
それだけたくさんいるんだと思うと、
「おめでとう」は違う気がして。

「ありがとう」という思いを
代表として頑張っている猫師匠に伝えました。

私も猫師匠みたいに、
愛と優しさで包まれた世界を
作っていく人になりたいなー。

猫さんがいると、
口にすると危険な植物が多いので、
なかなか花を買うことがないのですが。

久しぶりに花のある生活です。

イタズラされないようにトイレに飾りました。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?