見出し画像

楽しい思い出があれば、明るい未来を想像できるでしょう。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。
 

2期生ー221日目&ホームステイ50日目
『夏はよくここで寝てたわね。』


預かり猫さんがお部屋を散歩中に
ベッドの掃除をしようと思ったら、
すぐに帰ってきてしまって。

ベッドがないと
なんだか落ち着かないみたいで。

最近はほとんど入っていなかった
ブラックホールに移動していました。

みんな預かり猫さんが気になるみたいで
注目を集めていて。

しばらくは、
見ないで!って感じでウーー言ってたけど、
そのうち寝ちゃいました。


2期生ー222日目&ホームステイ51日目
『ここも変わらないわね。』


預かり猫さんがケージにいないので、
お部屋散歩中かなー?
と、見回しても姿がなくて。

カーテンの裏とかソファの下とか
捜索をしていたら、
押し入れの中にいました。

奥に隠れてしまいました。

昨日はブラックホールで、今日は押し入れ。
思い出巡りでもしてたのかな?

ついに明日、トライアルに出発です。
ドキドキ。
 

お腹の調子が良くなったとクチコミのある
カリカリをしばらく食べてくれていましたが。

前にウェットを食べた後に
ビシャビシャの下痢になってから、
ウェットは控えていたんですが。

カリカリを食べないなら仕方ない。

ウンチも緩いし、体調が悪い?
でも、
お腹は空いてそうなんだよなー。

やっぱり食欲はあった。
良かった。

食欲なかったら受診かなーって心配したけど。

カリカリに飽きちゃったとか、
好みのウェットじゃなかっただけかなー。

気持ち良さそうに寝てるし、
大丈夫かなー。

寝ながらウンチちょっと漏れちゃってるけど、
元気なら漏れてもいっか。
  

2期生ー223日目&ホームステイ52日目
『いよいよですね。』


ドキドキそわそわして
あんまり眠れませんでした。

なので、
早朝というか夜中から
忘れ物がないように準備をしてしまいました。

引越し前の爪切りが、
まだ片手しかできていなくて。

キャリーに入る前に
ネットに入ったついでに
切ろうかと思っていたけど。

私の家での最後の思い出が、
爪切りの嫌な思い出になるのは嫌だなと
思ったので。

早朝にネットに入ってもらって。

☺嫌かもしれないけどごめんねー。
 引越し前の身だしなみだからね。

と、
爪切りも済んで準備万端。

お迎えは10時。
あと5時間。

落ち着かない私とは大違いで
のんびりしている、預かり猫さん。

オヤツもペロリと食べました。

そういえば、
ご飯マシンの中のいつものご飯を
引越し先に持って行くために、
ジップロックに入れ換えていると、
不思議な出来事がありました。

カリカリの中からヒゲが1本出てきたんです。

長くて先がカールしているので、
おそらく預かり猫さんのヒゲです。

ご飯マシンにフードを補充する時は、
ケージの外で、新しいフードの袋を開けて、
ザーーっと入れて。

まだあるかなーって
時々開けて残量チェックをするんですが。

どうやってヒゲが中に入ったのか、
謎です。

預かり猫さんから私へのプレゼントだと思って
大切にします。
 

猫さん達には1週間前から
引っ越しの日をお知らせしていたので、
みんなわかっていたようです。

預かり猫さんは、
ずーっと頭を撫でさせてくれたし。

ビビリ兄は、
ドキドキしている私のそばにいてくれたり、
預かり猫さんのケージを見上げてみたり。

気遣いが優しい。

ビビリ弟は、
夜中からずーっとソファカバーの中から
出てこなくて。

シャイだから
あえてお別れは言わないタイプみたいです。
 

ゆるオジは、
いつもと変わらずマイペース。

口の周りを触っても嫌がらないし、
気持ち良さそうな顔をするし。

カリカリだけだと食べなくて、
カリカリのちゅーる乗せだと
ちゅーるがついていない所を残すので。

混ぜ混ぜして、
カリカリのちゅーるあえにしてみたら
完食してくれました。

預かり猫さんの引っ越しは、
最初のネットに入る時だけ嫌がっていたけど、
キャリーに入ったらとってもおとなしくて。

新しいお家に着いて、
新しいケージに入っても、
ウーもシャーも言わないで。

緊張してるけど、
すぐに慣れてくれそうでした。

以前も大人の保護猫をお世話して、
最期までとっても大切にしてくださった
優しいご夫婦なので。

安心してお任せできます。

なにより、
猫が好きじゃない預かり猫さんにとって、
他に猫のいない希望通りのお家だし。

のんびり幸せに暮らしていけると思います。
 
里親さんとお話している時は
どうしてもウルウルしてしまったけど。

最後は
☺じゃあね。
って、
笑顔でお別れできました。
 
でも、
家に帰ってきて空っぽのケージを見たら
さみしくてさみしくて。

でも、
夕方から仕事なので、
泣き腫らした目で仕事に行きたくなくて
涙は我慢しました。

夜には早速里親さんから、
こっそり覗いたら寝てました。
ってLINEが来て。

安心したら、さみしさが半減しました。
 
預かり猫さん2期生、卒業。

1期生の時とは違うことを
色々経験できました。
ありがとうございました。
 

ホームステイ52日目

カリカリのちゅーるあえが好評で、
食欲と活気が復活したような気がします。

☺ひと粒飛びましたよ。

お皿の外の物は食べないので、
こっそりお皿に戻します。

ウンチも朝出てから止まっていて、
ちょい漏れもなし。

調子良さそうで、良かった。
 
預かり猫さんが引っ越してから、
ビビリ弟が隠れがちだったり、
いつもと少し様子が違くて。

預かり猫さんにとってはいいことなんだから、
おめでとうなんだよ。

話ながら撫でていると
ゴロゴロ言い始めたので、
通じたのかな。
 

ビビリ兄は、
今日もお腹を揉ませてくれて。

ビビリ兄弟とお互いに預かり猫さんロスを
埋め合っています。

ゆるオジはいつもと変わらずマイペースです。

それもありがたい。
 

あとがき?


預かり猫さんの里親さんは、
トライアル期間の1週間、
毎日様子をLINEで教えてくれました。

それに対して私が、
かつお節を少々トッピングしてみては
どうでしょう。
とか、
手でオヤツをあげてみてはどうでしょう。
とか、
そろそろお部屋探検してもらっても
良さそうですね。
とか、
アドバイスをさせていただきまして。

2~3日でトイレとご飯は問題なくできて。
4日目には指に鼻チューして。
1週間で撫でられるし、お部屋探検もできて。

10日後には、
里親さんの足の上でリラックスしている
写真が送られてきました。

きっとすぐに慣れるだろうと思っていたけど、
予想より早くてとっても嬉しいです。

私の家で過ごした日々が、
役に立って良かったです。

素敵なお家と家族を見つけてあげることができました。

とってもさみしいけど、
それ以上の喜びがあるので。

預かりボランティアを始めて
本当に良かったと感じています。


この後しばらくは、
ゆるゆるウンチのゆるオジのお世話に
集中する予定です。

人なれ修行とは違って、
猫さんの体調管理が目的になります。

こんな貴重な経験ができるのもありがたい。

引き続き、猫修行がんばります。

新しいお家にすっかり慣れた、預かり猫さん。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?