見出し画像

変わりゆくもの、変わらないもの。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。

2期生ー186日目&ホームステイ15日目
『自分のご飯は自分で守ります。』


ウンチは緩いけど元気な、ゆるオジ。

ご飯の準備をしていると、
キッチンに上がって邪魔をしたり。

自分のご飯を食べた後に、
「デザートは別腹。」
という感じで、
ビビリ兄弟のご飯を食べてしまうので。

保護猫カフェの診療所にいた時は、
「なででー。」「もっと、もっとー。」
と鳴いて訴えていた、ゆるオジ。

うちに来てからは、
声を聞かなくなりました。

ウンチをする時は、
「にゃ!」と「めぇ!」の間みたいな
変な声出してるけど。
 

ビビリ兄弟はいつでもご飯が食べられる
置きご飯システムでしたが、
ご飯があるとゆるオジが食べてしまうので。

食べたい時に申告してもらうシステムに
変更して、だいぶ定着してきました。

ご協力ありがたい。
 

😺ご飯出してー。

と言われたらスマホを操作して、

☺はい、出ますよー。

さすが食いしん坊のビビリ兄。
ご飯が出る音に敏感です。

すごくお腹が空いている時は、
ビビリ兄が食べている横から手を伸ばして、
自分の分を床に落として食べます。

預かり猫さんのご飯は、
預かり猫さんが厳しく監視しているので
誰も盗んで食べようとしません。
 

2期生ー187日目&ホームステイ16日目
『自分の家も自分で守ります。』

預かり猫さん、
同い年のゆるオジに対して、
最初の頃は穏やかに接していましたが。

トイレを汚されるようになってから、
めちゃくちゃ文句を言うようになりました。

そして、
2階からの監視も強化されています。

まるで検問みたい。
 

ビビリ兄弟とゆるオジは、
仲良しまではいかないけど、
穏やかに過ごせています。

ゆるオジが来て、
ビビリ兄弟が他の猫さんと
一緒に暮らせることがわかりました。
 

2期生ー188日目&ホームステイ17日目
『私は1匹行動が好きなので。』

夜中に私がまったりしていると。

まず、
ゆるオジが足に乗ってきて。

😺俺も。
と、ビビリ兄が寄ってきます。

ライバル?
甘えん坊仲間?

ビビリ兄が撫でられてゴロゴロ言い出すと、
😺僕もー。
と、ビビリ弟も寄ってきます。

ゆるオジは足の上に乗っているだけで
ゴロゴロ言っているので、
両手でビビリ兄弟をなでなでポンポンして。

両手は忙しいし、足は痺れるけど、
しあわせな時間。
 

預かり猫さんは、
私の周りに他の猫さんがいない時に
遊びに来てくれます。

ゆるオジは、
預かり猫さんを見つけると、
挨拶をしたくて近づいて行くんですが、
拒否され続いています。

シャーッと怒られても
全然気にしてない様子が愛おしい。

ゆるオジのマイペースさ、大好き。
 

2期生ー189日目&ホームステイ18日目
『私はいつもコロコロです。』

寒い季節になってから、
窓際のお昼寝台でほとんど寝なくなっていた
預かり猫さん。

ゆるオジが来て、
ゆるオジのお気に入りの場所になってからは、
登ることも全くなかったので。

すごく久しぶりにこの光景を見ました。

上から見てるビビリ兄がなんだか嬉しそうで
大好きな光景。

ゆるゆるウンチなので、
寝ている時にちょいもれすることがあります。

オナラも臭いです。

体はウンチが付いていなければ臭くないです。

臭い時はどこかに付いてるなって
わかりやすいです。
 

ゆるオジのゆるゆるウンチ対策として。

下痢止めの薬を飲んでいましたが、
もらった分を飲みきっても
変化がありませんでした。

ご飯は、消化器ケアのカリカリを
ほんの少しのお湯でふやかして
フニャフニャにしてあげていました。

人間がお腹の調子が悪い時に、
お粥にする感覚で。

あと、
1回分を少なくして食事の回数を増やして。

ビビリ兄弟のご飯を盗み食いして
食べ過ぎないように管理して。

サプリで腸活と免疫力アップを。

と、
色々試しているんですが、
あまり変化がなくて。

グレインフリーのフードに移行中です。
 

いい時で、クタクタのナス状。
形は見えるけど触るとぐにゃぐにゃ。

悪い時は、ほぼ水様に近いびちびち。

ウエットをあげたらびちびちが出たので、
ウエットは中止して。

ちゅーる系のペーストは大丈夫そうかなー。
 

別軸のゆるゆるウンチ問題がありまして。

トイレの外にしてしまう、
場外ウンチ問題。

ちゃんとトイレの中ですることもあるんですが
外でしてしまうことも。

間に合わなくて…ということではなくて、
完全にあえて外でしてるんですけど。

何故なのか全くわかりません。

ビビリ弟の大きめ広々トイレでも、
あえて砂のない端っこにするんですよねー。

コレは逆に掃除しやすくていいんですけど。

どういう理由なんでしょうか?

☺そこはトイレじゃないですよー。
☺ウンチはトイレの中でお願いします。
と、
声掛けをするしか対策が思いつきません。

動物と話ができる人に聞いてみてもらいたい。

コロコロウンチだったら
場外でもいいかも?

とにかく、
ゆるゆるウンチをどうにかしよう!
 

あとがき?

起業に向けての一軒家購入の進捗状況。

年末に初めての融資相談の結果、
住宅ローン審査を通過することができず。

年が明けたら、
別の金融機関さんに2回目の融資相談に行こう
と思いながら、
うだうだしているうちに
1月も半ばになってしまいまして。

でも、
新展開の急展開がありました。

ぽーっと街を歩いていて、
新築の建売住宅を羨望の眼差しで見ていると、
お値段を見てハッとしました。

新築は高くて無理だと思っていたけど、
中古と同じくらいの新築もあるかも!

さっそく調べてみると、
あるじゃん!
新築なら中古より住宅ローン審査通るかも!

希望の光がキラキラと見えました。

気になった物件を見つけたら
現地に見に行って、
日当たりを確認したり、
近所のお店や環境を確認したりして。

立地も間取りもお値段もよし。
あと気になるのは日当たりだなー。
という物件を見つけたので、
不動産屋さんに行って中を見せてもらって。

日当たりがいいとは言えないけど、
悪くもない。

それ以外は完璧。

よし、ここにしよう!

さっそく金融機関さんに
審査の申込みに行きました。

そこで、
1つ目の金融機関さんではなかった
お話や提案があって。

月々の返済額が
だいぶ抑えられることがわかって。

またまた希望の光がキラキラしました。

事業内容をもう一度しっかり練り直して、
ここで住宅ローン審査を通りたい!!

年明けからずーっとうだうだしていたのに、
急にエンジンがかかりました。

頑張るぞー!!

腹巻きバージョン、ゆるオジ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?