見出し画像

冷え性なゆるオジ

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

ゆるゆるウンチの療養のためホームステイ中のゆるオジの様子を中心に、私の飼い猫達のビビリ兄弟との生活を記録していくブログになっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 

ホームステイ54日目

😺ビビリ兄弟とのんびり過ごしてます。

とってもビビリな2匹がこんなに落ち着いていられるのは、ゆるオジの穏やかな性格のおかげしかありません。

今日のご飯🍚カリカリのちゅーるあえ
今日のウンチ💩ゆるめ、場外あり、漏れなし
 

ホームステイ55日目

😺抱っこは前向きでお願いします。

向き合うように抱っこすると、太い爪に力を入れてグイグイ登ってくるので。
前向きだと腕をかけてリラックスしてくれます。

ご飯🍚カリカリのちゅーるあえ、食欲あり
ウンチ💩ゆるめ、場外なし、漏れなし
 

ホームステイ56日目

😺定位置は足の上です。

当たり前のようにするっと乗ってきます。
ゆるオジに影響されたのか、ビビリ弟も乗ってくるようになりました。

ご飯🍚カリカリのちゅーるあえを食べてくれなくなる🥲カリカリのウェットあえに変更
ウンチ💩軟らかめ、場外なし、漏れ少々
 

ホームステイ57日目

😺下痢です。

お腹は空くようで「ご飯ください」と圧をかけてきます。

お腹グルグルいって腸蠕動亢進してるんで、
ちょっとお腹休ませましょう。

絶食とは言わないんで、今日のところはカリカリのみでお願いします。

ご飯🍚カリカリのウェットあえで下痢?
うっかりグレインフリーじゃないウェットをあげちゃったせい?カリカリのみに変更
ウンチ💩びちびち、盛大に場外、漏れあり
 

ホームステイ58日目

😺おさまりました。

一晩カリカリだけにしたら、予想通り少ししか食べなかったので。
朝にはお腹のグルグルもウンチも落ち着きました。

昼間もカリカリだけにしたら少ししか食べなかったので、夜はちゃんとグレインフリーのウェットあえにしてしっかり食べてもらいました。

ゆるオジをモデルにしたあみぐるみが完成しました。

ご飯🍚カリカリ、夜だけカリカリのウェットあえ、📝ウェットの種類と量に気をつけよう
ウンチ💩軟らかめ、場外あり、漏れあり
 

ホームステイ59日目

😺美味しいやつください。

ご飯の準備をしていると近くで待っていて。
準備ができるとお皿を追いかけてきます。

カリカリだけだとちょっと不満そうな顔をされましたが、「お腹のためです。」と説明すると思いが通じたのか食べてくれました。

ご飯🍚カリカリオンリーとカリカリのちゅーるあえを交互に、
カリカリオンリーだと少し残しがち、カリカリに飽きた?
ウンチ💩軟らかめだけど1度でスッキリ、場外なし、漏れなし
 

ホームステイ60日目

😺追いかけっこです。

ビビリ兄を追いかけて遊ぶようになりました。
お互い楽しそうだし、ビビリ兄のダイエットになりそう☺

ご飯🍚昨日と同じ、食欲あり
ウンチ💩軟らかめ、ちょいはみ出し、漏れなし
 

ホームステイ61日目

😺クセがつきやすい毛質なんです。

ゆるオジ、日が当たるとキラキラ光るキレイな毛をしているんですが。

自分であまりお手入れをしないので、よく寝癖がついたままになっています。

ウンチの香りもするのでシャンプータオルで拭いてあげます。
が、お尻と足は嫌がります。
じゃあ自分でお願いします。

ご飯🍚昨日と同じ、食欲あり
ウンチ💩軟らかめ、ほんの少しはみ出し、漏れなし
 

ホームステイ62日目

😺寒いせいでしょうか。

寒い1日で、暖房の温度を高めにしていたんですが、

今思えばこんなに丸まって寝ているということは、寒かったんでしょう。
ごめんなさい。

ベッドで寝ていても、私の足の上で寛いでいても、ウンチが漏れてしまい…。

尻尾とか足に付いたウンチを拭かせてくれないまま部屋の中を動くし…。

昨日ケージを解体して大掃除をしたばかりだというのに、盛大にはみ出すし…。

ウンチと格闘した1日だったけど、美味しそうにご飯を食べる姿を見たら、ま、いっか。

ご飯🍚昨日と同じ、食欲あり
ウンチ💩ゆるゆる、盛大にはみ出し、漏れ多し
 

ホームステイ63日目

😺今日は調子いいです。

すっかり下痢も落ち着いて、ビビリ弟を追いかけたりして、調子良さそうでした。

ご飯🍚昨日と同じ、食欲あり
ウンチ💩軟らかめ、場外なし、漏れ少々

ご飯はここ何日か変えてないのに、ウンチの調子が落ち着かないのは、やっぱり気温の違いかなぁ。
 

ホームステイ64日目

😺冷え性なんでしょうか。

ゆるオジとビビリ兄を両手で同時に撫でていて、耳の温度が違うことに気がつきました。

ゆるオジの耳だけ冷たい。

ということは、体が冷えているということ?
それが下痢の原因?

暖房の温度を高めにして、洋服を着てもらって、ベットには湯たんぽを入れて。

ぽっかぽか大作戦です。

ご飯🍚カリカリオンリーは残しがち、カリカリのちゅーるあえは完食
ウンチ💩ゆるゆる、場外あり、漏れあり

あとがき?

花粉喘息とやらで珍しく体調がイマイチなのを言い訳に、noteの投稿をサボりまくったせいで、現実とのタイムラグが約1か月近くになってしまいました。

サクサク、スルスルっと書いて早く現実に追いつきたい。
 

そして、夢に向かう新たな1歩として、市民活動団体を立ち上げることになったことも書きたい。
市民活動団体といっても、とりあえず私1人なんですけど。

人前で話すことが大の苦手の自分に何ができるのかと不安はあるけれど、それでも私なりのやり方でできることを考えながら、少しずつ進んで行きたいと。

不安と希望の盛り合わせ状態の日々です。

具体的に何をやるのか、何をやりたいのかは、また改めて書きます。
近いうちに。
きっと。
  

雪が降るような寒い日と、コートがいらない暖かい日の繰り返しで、人も猫も体調を崩しやすいようです。

😺体が冷えないようにぽっかぽかにするといいですよ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?