見出し画像

コツを掴むコツは、同じような繰り返しの中から違いを見つけるといいのではないでしょうか。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー176日目&ホームステイ5日目
『変わったこだわりをお持ちで。』

ゆるゆるウンチオジサンのクイールさん。
略してゆるオジ。

いい意味で空気を読まないので、
預かり猫さんの聖域にもズカズカ入り込み、
2階までなら怒られないようです。

預かり猫さんがシャーッと怒っても
全然へっちゃらなので、
怒っても通じないと諦めたのかも。

それか、同い歳のよしみ?

ゆるゆるウンチ対策として、
まずはウンチパターンを観察していると。

毎回ではないんですが、
大の時に限って
トイレから体が半分出ている事が判明!

なぜそんな変な体勢で?

別のトイレでも。

トイレが狭いなら、
ビビリ弟の大きいトイレを使えばいいのに。

そして、小の時は、
砂をかいて場所を定めてから、
左足をトイレのフチに乗せてします。

大なのか小なのかわかりやすくていいですね。

ゆるゆるウンチをした後のお尻には
ちょびっとウンチが付いているので、
毎回拭いてあげています。

拭かれることに少し慣れてきたみたい。

診療所のケージは日が当たらなかったから、
久しぶりの日向ぼっこを満喫しています。
 

2期生ー177日目&ホームステイ6日目
『見た目が全てじゃないからね。』

ゆるオジが来たばかりの時は、
いつものちゅーるタイムにも
隠れていて食べなかったビビリ兄弟。

しばしちゅーるタイムは中止していたんですが
そろそろ食べるかなー
と思って再開してみましたが。

食べようか迷っているうちに
ゆるオジが来てしまって、
隠れてしまいました。

ゆるオジ、ゆるゆるウンチですが、
食欲旺盛です。

☺早く食べないからー。

☺今頃来ても遅いですよ。

ウンチパターンと一緒に
ご飯パターンも観察しています。

何時頃お腹が空くのか。
1度にどのくらい食べるのか。
ご飯の好みはあるのか。
などなど。

もしかして、食べ過ぎ?

年末から編み物を始めた私。

もともと器用ではないのに、
10年以上のブランクがあったから
ということにしておきましょう。

YouTube先生に教わりながら
猫ベッドを編んでみたんですが。

いびつだし、色も微妙だし、
巨大フナムシみたいな不気味な物が
出来上がりました。

大きさ的に預かり猫さんだな、
と思ったので、
ケージに置いてみると。

しばらく不安げな表情で眺めた後に
入ってくれました。

こんな不気味な物に入ってくれてありがとう。

満足したんで、
そのうちほどいて編み直します。

この日は大晦日。
一足先にお正月気分の私とゆるオジ。

ゆるオジ、被り物オッケーの猫さんでした。
このまま寝ていました。
じゃあ明日までそのままでいいかなー。
 

2期生ー178日目&ホームステイ7日目
『明けましておめでとうございます。』

これは昨日フライングして撮った
辰バージョンゆるオジ(正面)です。

黒い鼻のせいかコアラに見える時があります。

年が明けた瞬間はみんな眠そうでしたが、
「今年もよろしく」
と挨拶をしながら初撮影。

4匹が1枚の写真におさまるのは無理なので
3匹揃ったところでパシャリ。

預かり猫さんは加工で参加してもらいました。

去年は大晦日から実家に行ってしまったので
ビビリ兄弟はお留守番でした。

今年はゆるオジがいるので
日帰りにしました。

一応挨拶はしてくれましたが、
すぐに寝てしまった、預かり猫さん。

結局昨日から
辰の被り物を取らずに過ごした、ゆるオジ。

片道3時間ほどの実家へ弾丸帰省のため、
約半日のお留守番です。

ゆるオジ初めての長時間のお留守番。

心配で時々お留守番カメラで様子を見てみると
ソファでカバー越しに
ビビリ兄弟と添い寝をしていたり、
お昼寝台で寝ていたり、
マイペースに過ごしていて。

昼間はほとんど寝ていたこともあって
ウンチもしていなくて安心しました。

が、
帰り道にカメラを見ると、
預かり猫さんのケージの1階フロアに
場外ウンチが映っていました。

どうか誰も踏みませんように。
と、祈りながら帰宅して。

無事な場外ウンチを見てホッとしました。
 

2期生ー179日目&ホームステイ8日目
『本当は使われるのも嫌ですけど。』

今、私の家には4つの猫トイレがあります。

ゆるオジ用の一般的なシステムトイレ。
預かり猫さん用のケージと一体型引き出しトイレ。
ビビリ兄用の自動トイレ。
ビビリ弟用の大きいシステムトイレ。

ゆるオジ、
どうやら引き出しトイレが気に入ったようで。
主に預かり猫さんのトイレを使い、
時々自分のトイレで小をして、
時々ビビリ弟のトイレで大をします。

☺砂の好みでしょうかねー?
😺それならぽっちゃりのトイレも同じ砂でしょ。
☺そうなんですけど、覗くだけで入らないんですよねー。

ビビリ兄(ぽっちゃり)に相談?

預かり猫さん、
昨日1階フロアを汚されたのを気にして、
ケージから出る時は
2階から飛び降りるようになりました。

戻る時も汚れていないのを確認してから、
昨日ウンチがあった場所を避けています。

大変ご迷惑をお掛けしております。
汚れたらすぐに掃除をしますので、
ご協力お願いします。

ビビリ兄、優しいから言ってくれてそう。

上から不思議な生き物を眺める、ビビリ弟。

私が練習で編んだけど丸くならなかった
ふわふわの物体を、
ゆるオジに乗せてみたら
暖かくて気に入ったのかずっと乗せてました。
 

2期生ー180日目&ホームステイ9日目
『あースッキリしたわー。』

なかなかお腹の調子が良くならない、
ゆるオジ。

トイレの回数が少なめで
調子が良くなったかと思えば
やっぱりダメでしたーの繰り返し。

願いを込めてお腹のマッサージをしました。

気持ちがいいのか
ゴロゴロうっとりしています。

マッサージ中にオナラをされたけど、
ウンチは漏れなかったから、良し。

珍しくハイテンションの、預かり猫さん。

トイレを汚されて、
便秘とか膀胱炎とかにならないか
心配していましたが。

いつも通り快腸です。

あとがき?

私の所に来てから1週間が過ぎても
ゆるゆるウンチが続いています。

なぜか場外にしてしまうので、
最初はシートを敷いていましたが。
ゴミが増えるし、
敷かない方が掃除がしやすいことに気づいて
シートはやめました。

それから、
1日1回しか使わないけど、
粒が大きいせいか砂を派手に飛ばされる
ゆるオジ用のトイレも撤去しました。

ウンチをした後はすぐにお尻を拭いて、
抱っこしていて臭って来た時もお尻を拭いて。
たいていはオナラだけど、
たまにちょいもれをすることもあるので。
服や部屋をウンチ被害から防いでいます。

たびたびお尻を拭くので、
猫用のボディシートを小さく切っておいて
シートの節約をしています。

ゆるオジのお気に入りの場所には、
バスタオルなど
汚れてもすぐに洗える物でカバー。

だいぶゆるゆるウンチの扱いに
慣れてきました。

次はゆるオジの体調管理のコツを掴みたい。

ひよこバージョンゆるオジ。

可愛い。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?