見出し画像

未来予想図には、しあわせな姿しかありません。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。

登場猫さん
😺ビビリ兄…白黒 5歳(3か月年上)
😺ビビリ弟…白茶 5歳
😺預かり猫さん…三毛 12歳
😺ゆるオジ トンキニーズ 12歳
 
毎日のタイトルは預かり猫さんのセリフです。
 

2期生ー200日目&ホームステイ29日目
『私へのお礼はないのかしら。』

夜勤から帰ってくると、
まず部屋のウンチ被害の確認をするんですが。

なんと、
この日は、
ちゃんとトイレの中におさまっていましたー!

寝床に敷いたタオルには
ちょいもれウンチが付いてたけど。

☺ちゃんとトイレでできたんですね!
 凄い!偉い!ありがとう!!

と、
褒めまくったら。

ドヤ顔されました。

当たり前じゃないですか。
って顔もされました。

ゆるオジがトイレの時に、
😺ちゃんとトイレの中にしなさいよ!
と、
圧をかけてくれることがあるので。

☺ありがとうございます。

預かり猫さんには、
ドヤ顔でオヤツを要求されました。

たまたまかもしれないけど、
この日の夜勤は特に疲れたので。
部屋の掃除が簡単に済んだのは助かりました。
 

2期生ー201日目&ホームステイ30日目
『静かな時もありますよ。』

ゆるオジが猫らしいポーズをしていたので。

背景をぼかしたいい感じの写真を撮ろうと
夢中になっていたら。

猫が苦手な預かり猫さんは、
お部屋を散歩中によく
「うーー」とか「シャーッ」とか言うのに、
静かだったので。

しばらくの間、預かり猫さんがいたことに
気づいていませんでした。

背景ぼかしてたし。

ひっそりと隠れてるつもりだったのかな?

シャーッって言いながら
ケージに帰って行きました。

☺見つけちゃってごめんねー。
 
ゆるオジ、
やっぱり昨日はたまたまだったようで。

今日はゆるゆるの場外ウンチでした。

ネットで原因とか対策とかを調べていて。
クチコミに、
このフードにしたら下痢が治りました。
って書いてあるのを見つけて
気になっていて。

数日悩んでポチったフードが昨日届いて。
さっそくお試し中なんだけど。
変化があるかなー?

ドキドキ。ワクワク。
 

2期生ー202日目&ホームステイ31日目
『あと少しの間甘えさせてもらうわ。』

ゆるオジ、
新しいご飯が美味しいようで、
嬉しそうに食べます。

ウンチはまだ軟らかいけど、
少ーし硬くなってきたのか、
キレが良くなった気がします。

なかなかスッキリしなくて、
こっちのトイレで少しして、
あっちのトイレで少しして。
またこっちのトイレで…
っていう感じでウロウロしていたのが。

1回か2回で落ち着くようになりました。

新しいフード効果あり?
味も気に入ってくれてるし。
期待。

ビビリ弟は監督というより、
遊んでほしくて物凄く近くで圧をかけてきて、
作業の邪魔をします。

ゆるオジはだいたい私の足元にいます。
 

預かり猫さんのフミフミを最初に見た時は、
☺え?フミフミしてる??
と、
のぞき込んだらすぐにやめてしまったので。

フミフミするようなキャラじゃないし。
爪が引っかかっちゃっただけかも?
と思ったんですが。

やっぱりフミフミでした。

😺毎日は結構です

って感じだったのに。

私のこと好きになってくれたってことかな。

ケージの中で寛いでいる時に触ろうとすると
すぐにパンチが飛んできていたんですが。

嬉しい。
けど…

2月にトライアルに行くことが決まっていて。

☺ごめんね。
 もうすぐお別れなんだよ。
 一緒にいるのもあと少しですね。

考えただけで涙が出ちゃうくらい寂しいけど、
預かり猫さんにとっては
猫のいない家の方が穏やかに暮らせて
幸せだと思うから。

喜んで送り出さなきゃ。

ずーっと撫でていたら甘噛みされました。
 

保護猫を引き取って、看取ってくれた、
優しい人達だから。
大丈夫だよ。

早く慣れてもらえるように、
預かり猫さんのトリセツを作って
里親さんに渡そう。
  

2期生ー203日目&ホームステイ32日目
『厳しくチェックしますよ。』

また夜勤だったので。
帰ってきたらまず、
預かり猫さんのトイレをきれいにします。

預かり猫さんのオシッコはあったけど、
ウンチがないなーと思っていたら。

お掃除チェックの後に
かわいいコロコロウンチが出ました。

ガマンしてたのかな?
ごめんねー。

お留守番の時は
ちゃんとトイレでしてくれて、
私がいる時は
トイレの外にしちゃうのは
なんで〜??

夜勤中にお留守番カメラを見ていたら、
ビビリ弟が預かり猫さんのご飯を
盗み食いしてました。

ご飯足りなかったのかな?
ゆるオジが
ビビリ兄弟のご飯食べちゃってるのかな?

ビビリ兄弟のご飯マシンは
お留守番カメラに映らない場所にあるので、
真相がわかりません。

お留守番カメラ、
もう1台買う??

次、ご飯マシンを買う時は
カメラ付きのにしよう!
 

2期生ー204日目&ホームステイ33日目
『トリセツ作ってくれるの?』

ゆるオジ、
お腹の調子が良くなってきたのか
食欲が増加してきています。

この写真を見て。
☺あれ?こんなフォルムだったっけ?
と思ったので。

体重測定をしてみたら、
1日目と比べて200gも増えてました。

まだおデブではないけど。
食べ過ぎるとウンチもゆるくなっちゃうし。
量は増やさないでおきましょう。

まだ軟らかいけど、
1度でスッキリ出るみたいだし、
ちゃんとトイレの中でして、
砂もかけていい感じなので。

この調子でいきましょう。
 

猫はだいたい日向ぼっこが好きだと思うけど、
預かり猫さんは
特に日向ぼっこが好きだと思います。

気持ち良さそうな顔が大好きです。

預かり猫さんが好きなもの。
日向ぼっこと、
カリカリ(小粒)とかつお節。

あとは何が好きかなー。
あ、クッキー。

あげたことないけど、
私が食べてる時のあの反応は絶対好き。

前の飼い主さんとオヤツタイムしてたのかな。

あとがき?

まだ日にちは決まっていませんが、
2月の下旬には
預かり猫さんがトライアルに行きます。

だいたい約7か月一緒に過ごしたんですね。

預かり猫さん1期生が、
奇跡的に1か月で卒業したので、
7か月は長く感じますが。

1年以上預かりさんの家で過ごす猫さんも
割といるようなので、
そんなに長くもないのかな?

12歳のシニア猫さんなので、
なかなか里親さんが見つからないのでは…
と思っていたけれど。

自分達もシニアなのでシニアの猫さんを。
と言ってくださる方がいて。
本当に良かった。

猫のいない家でのんびりと過ごす
預かり猫さんの姿を想像して。

きっと、
「うーー」とか「シャーッ」とか言わないで。

可愛く「にゃー」って鳴いて、
甘えちゃったりするんだろうなー。

たまにはビビリ兄弟との騒がしい日々を
懐かしく思ったりして。

さて、あと少し。
一緒にいられる時間を大切に過ごそう。

最初の頃の全力シャーッが懐かしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?