トムテラ (繊細さんで、アメリカで飲食店長やってました。)

米国在住歴28年。アメリカで、飲食店経営、立ち上げ、そして、撤収してます。アメリカでの…

トムテラ (繊細さんで、アメリカで飲食店長やってました。)

米国在住歴28年。アメリカで、飲食店経営、立ち上げ、そして、撤収してます。アメリカでのいろいろな人とのかかわりあい、地域の特色など、自分の経験として書いていきます。自分は、繊細さん(HSP)といった気づきなどもあります。 これからを見つめていきます。

記事一覧

片道 14時間の道のり 7

辞令が来て、次の週にはいかないといけません。視察もなくいきなり現地へ。3人の息子と奥さんは、おいて、ミニバンに詰めるものをつんで、家を出ました。 途中、アパラチ…

新天地への誘い 6

テロの後、米軍のアフガニスタン侵攻。改めて、戦争をしている国に住んでいるんだな。 このころ、コロナやリーマンショックほどではないですが、企業の破産、リストラはあ…

テーターボロー エアーポート 5

この空港は、ニージャージーにありマンハッタンから混んでなければ、車で25分くらいのところにあります。 ハドソン川の奇跡の映画でも、エンジン発火の後ラガーディアに戻…

出川のことは、笑うに笑えない。4

確か? スターウォーズのエピソード2に出てくる、宇宙人の船長が、いわゆる、コリアン英語で、会話してました。当時、差別じゃないのか?と、騒がれていましたが、、2002…

半旗の意味 3

アメリカでは、とにかく、どこに行っても星条旗が目につきます。独立記念日の時は、もっと増えて、あちらこちらと立ててあります。 テロの後は、どのくらいの期間かおぼえ…

今はないタワーレコード

ボストンからマンハッタンまで、車で4時間弱。1990年代初頭は、ナビなんかなく、ROAD ATLASを片手にひたすらマンハッタンを目指し南下します。 永住権の申請とかで、弁護…

旅客機が頭上を通過して。2

炎上しているビルをテレビが映し出していました。 応援に行くのか?町の消防車、救急車がサイレンを鳴らしてマンハッタンに向かいます。 ただテレビを見ていました。ただ…

世界貿易センタービルを眺めていたころ 1

2000年問題。これを聞いてわかる人は、今はあまりいないかもしれません。当時、会社のネットワークを管理していたので、年が明ける日は、どうなるのか??心配で見ていまし…

片道 14時間の道のり 7

片道 14時間の道のり 7

辞令が来て、次の週にはいかないといけません。視察もなくいきなり現地へ。3人の息子と奥さんは、おいて、ミニバンに詰めるものをつんで、家を出ました。

途中、アパラチア山脈を越えます。ペンシルバニアです。 近づくと景色もよく、晴天でしたが、、、雪が吹雪いてきて、見ればまだ雪も残っていました。

渋滞も特になく、サービスエリアは、自販機とトイレくらいしかない平凡なフリーウェイです。

残すところ、5時間

もっとみる
新天地への誘い 6

新天地への誘い 6

テロの後、米軍のアフガニスタン侵攻。改めて、戦争をしている国に住んでいるんだな。

このころ、コロナやリーマンショックほどではないですが、企業の破産、リストラはある程度マンハッタンではありました。

私もヘルプデスク自体の仕事もなくなり始めます。なぜ? 働いていた従業員、が日に日に減っていくからです。

とある日、上司から、、中西部に、

レストランを開く予定で、すでに何店舗か持っているところの、

もっとみる
テーターボロー エアーポート 5

テーターボロー エアーポート 5

この空港は、ニージャージーにありマンハッタンから混んでなければ、車で25分くらいのところにあります。

ハドソン川の奇跡の映画でも、エンジン発火の後ラガーディアに戻れないと判断して、テーターボローに機種をむける一場面があります。ハドソン川に不時着しましたが、、

あとは、よくマンハッタンに小型機が落ちたとか、ヘリコプターが落ちたとかは、大体この飛行場から飛び立ってます。あのJFKの孫さんの事故の時

もっとみる
出川のことは、笑うに笑えない。4

出川のことは、笑うに笑えない。4

確か? スターウォーズのエピソード2に出てくる、宇宙人の船長が、いわゆる、コリアン英語で、会話してました。当時、差別じゃないのか?と、騒がれていましたが、、2002年ころの話です。

アメリカにも方言がありまして、少し聞き取れない場合とかあります。

何が言いたいかといいますと、最近のアメリカ人は、かなり耳が我々の英語に慣れ始めているということです。

1990年ころ、英語をきちんと勉強していない

もっとみる
半旗の意味 3

半旗の意味 3

アメリカでは、とにかく、どこに行っても星条旗が目につきます。独立記念日の時は、もっと増えて、あちらこちらと立ててあります。

テロの後は、どのくらいの期間かおぼえてないですが、かなり長い間、星条旗は半旗で、または、丸めてありました。

すぐに、時の大統領ブッシュ息子は、経済支援策などしていましたが、マンハッタン自体元気もなく、交通規制もひどく、コロナの今のマンハッタンに似た感じでした。

ただ、違

もっとみる
今はないタワーレコード

今はないタワーレコード

ボストンからマンハッタンまで、車で4時間弱。1990年代初頭は、ナビなんかなく、ROAD ATLASを片手にひたすらマンハッタンを目指し南下します。

永住権の申請とかで、弁護士に会いに行くところです。ホテルは、マジソンガーデンの近く、MACYSが見えるところをとりました。値段は、全然思い出せないくらいでした。

左手にブロンクスのマンションがいがみえてきたら、いよいよマンハッタンの近くです。

もっとみる
旅客機が頭上を通過して。2

旅客機が頭上を通過して。2

炎上しているビルをテレビが映し出していました。

応援に行くのか?町の消防車、救急車がサイレンを鳴らしてマンハッタンに向かいます。

ただテレビを見ていました。ただ、北側のビルだけが燃えていましたが、突然南側のビルからの、ピカと光った後燃え始めました。

テレビからは確認できませんでしたが、JERSEY CITYにいた同僚が言うには、超低空飛行で旅客機が通過してそのまま、ビルに突っ込んでいったとい

もっとみる
世界貿易センタービルを眺めていたころ 1

世界貿易センタービルを眺めていたころ 1

2000年問題。これを聞いてわかる人は、今はあまりいないかもしれません。当時、会社のネットワークを管理していたので、年が明ける日は、どうなるのか??心配で見ていました。時差の影響で、早く2000年になった瞬間にニュースで特に問題ないといった情報も流れて、万歳してる国もありましたね。そのころは、ここにきて、4年くらいの月日が過ぎていました。

さて、私はJERSEY CITYと言いまして、ニュージャ

もっとみる