朝5時に起きる理由

今日は、私の毎日の習慣についてお話しします。

毎日5時に起きています。
平日も週末もです。

以前は寝る時間も起きる時間もバラバラでした。

この習慣には4つの理由があります。

①睡眠時間を安定して取るため。
②通勤に体力を取られないようにすため
③自己成長と自己安定の機会を取るため。
④時間を有効利用するため

です。
ちなみにこの習慣にしてから、
すごく体調がいいです。

①睡眠時間を安定して取るため
起きる時間を決めると、寝る時間も逆算して決めることになります。
22時に寝て5時に起きるが目安です。
寝る時間は早ければ早いほどいいです。

結果として、安定して睡眠時間を確保でき、体調も整い、日中の活動効率も上がりました。

②通勤に体力を取られないようにするため

通勤時間は短ければ短いほどいいですよね。
職場の近くに住めれば良いけど、今は出来ないので他で工夫しています。

早朝の電車は人も少なく、座って作業しながら通勤もできます。
混雑で体力気力を奪われることもないので、快適です。

朝起きたら、身支度をしてすぐに家を出ます。
早めに通勤を済ませ、
カフェ等で色々な作業をしてから軽い朝食を取って仕事に向かいます。

③自己成長と自己安定の機会を取るため。

以前は仕事中心の生活でした。
朝から晩まで仕事だけ考える。
これでは先がないことを知りました。

これをやめるため、
毎朝自分のためにインプットの時間を作ると決めました。
読書と勉強です。
自分の夢のため目標のための活動です。

また、朝ゆっくりと余裕を持った時間を作ることで、出来るだけ同じマインドで出社する工夫をしています。

  ③については別の機会に詳しく説明させてください。

④時間を有効活用するため

今まで書いてきたことを毎日実践するには、時間を作り出す工夫が必要です。
そのために、生活の中で無駄な時間は必然的に省かれていきます。

そして、朝は安定して自分の時間を確保できます。 
『朝飯前』という言葉がありますが、
朝は頭が1番クリアで、良く働くので、
頭を使う活動にピッタリです。

夜は疲れているし、仕事に時間を左右されるので、中々活動できません。

こうして朝の時間を毎日確保してると、少しずつ自分が成長でき、自信がついています。

以上が、私が朝5時に起きる理由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?