#899【意外】都内のライドシェアが4月より解禁⁉︎
今年の4月から都内でライドシェアが解禁されるというニュースです😵
タクシー運転手の立場から、都内でタクシー不足を感じた事は無く、ほとんどコロナ前と同じ水準という認識です。
確かにコロナ前と比べて売上が伸びている事は確かですが、その要因はタクシー不足ではなく、2022年11月に行われた料金改定によるものだと思っています。
以前の記事でも少し触れましたが、タクシードライバーが減ってる事は確かですが、リモートワークの普及などによりタクシー利用者も同じ様に減っているのです。
勿論、週末の深夜等特定の時間帯にタクシーが不足する事はありますが、給料日にはATMに行列が出来るのと同じで事であり、それによりATMを増設という事にはならないでしょう。
それにしても、条件付きとはいえ4月から都内でライドシェアが解禁されるとちょっと驚きました。
内容的にも、タクシー会社がライドシェアのドライバーを募集し、運行管理などもタクシー会社が行うとの事ですが…
タクシー車両が余ってる中、タクシードライバーを募集しつつ、ライドシェア用のドライバーも募集するのでしょうか?
ライドシェアの運用は、当面タクシーが不足しがちな平日朝や金曜夜などに時間を限定するとの事ですが…
都内に車を保有しており、平日の朝に副業としてライドシェアをやる人って、一体どんな人なんでしょう🤔
まさか越境を許可して他府県ナンバーの車も対象にするとか…無いですよね?
タクシーの場合、売上の4割程度が会社の利益として残りますが、ライドシェアの場合の分率はどうなるんでしょう?
更には、配車アプリは何を利用する事になるのでしょう?
既に国内でタクシー配車アプリとして利用されている『GO』はライドシェア対応を進めており、S-RIDEやDiDiも今後対応予定との事ですが…
日本国内の電話番号を持たない外国人観光客も利用出来る様になるのでしょうか?それとも、平日朝や週末深夜に限るという事は、外国人観光客対応は考えていないのでしょうか?
個人的には、ライドシェアとタクシーは共存可能だと思っているのですが、それも実現の仕方次第といったところです。
疑問は様々にありますが、ライドシェアのドライバーをやる人がどれだけ居るのか、またライドシェアを利用するお客様がどれだけいるのか、注視していきたいところです。
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