見出し画像

#540【人生】政治に無関心ではいられても無関係ではいられない

今回の参院選では、初めて心から投票したいと思える政党が出来た事に喜びを感じると共に、改めて選挙を通じて自らを政治と関わらせていく意味について書いてみたいと思います✍️

日常生活において、朝起きればまず水道で顔を洗い、朝ご飯を食べ、車で通勤をする。そんな当たり前のひとつひとつ全てに、政治が関係しているのだという事に改めて気付かされます。

水道事業民営化は大切な争点ですし、小麦や原油価格の高騰は我々の生活に大きな影響を与えます。

他にも毎月の給与から子供の教育、老後の福祉に至るまで、もはや我々の人生が政治そのものと言っても良いのでしょう🤔

これまで政治に関心を持ってこなかったのは、自分の人生を全て他人の手にゆだねていたも同然という事ですから、自分の人生を他人に任せるのはあまりにももったいない ですよね😅

正しい情報がなければ、様々な問題について正しく考える事さえ出来ません。日々の学びを通じて、自分で考える力を付けていきたいものです💡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#最近の学び

181,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?