見出し画像

#130【必読】おススメのビジネス書3選📚

それほどたくさんのビジネス書を読んできた訳ではないのですが…(^^;

そんな熱心な読書家ではない私ですが、『これは本当に役に立った』と感じたビジネス書ベスト3を紹介したいと思います。

但し、選んだ本はどれも有名過ぎるので、とてもありふれたランキングとなっています😅

🥉第3位 嫌われる勇気

この本のおかげで『アドラー心理学』が世の中的にもだいぶ広まったのではないでしょうか?

『承認欲求の否定』が有名ですが、私が日常生活で役に立つと感じたのはなんと言っても『課題の分離』ですね。

悩みの9割は人間関係と言われるほど、人との付き合い方に悩みは尽きません。

しかし、他人を変える事は出来ないという事を理解しているだけでも、だいぶ気持ちが楽になると思いました。

そして、自分が変われば相手も変わるという事がわかれば、行動を変えていくキッカケにもなります。

いや、頭では理解出来ても実践するのはなかなか難しいんですけどね…😅

🥈第2位 ファクトフルネス

何かの記事でも書いたのですが、「国民全員に給付金10万円を配るくらいなら、本書を配るべきだ」と思えるレベルで読むべき本だと感じました。

思い込みネガティブ反応など、誰もが陥ってしまいそうな罠について理解出来ます。

今のこの状況だからこそ読むべき本であり、実際に書店でもかなりの部数が最近になって出ているそうです。

読んだ事があるという人は、是非とも身の回りの未読の方に今一度オススメして欲しい一冊です😄

数字についても鵜呑みにせず、疑いをもってしっかりと考えられる様になる事も、非常に役に立つと思います💡

🥇第1位 アウトプット大全

今のところ圧倒的な1位です🥇

その理由は、「自己成長の為に今日からすぐに始められる具体的な方法が、これでもかというくらい書かれているから」です。

自己啓発系の書籍は本当にたくさん出ていますが、こんなにも身近な行動で、具体的に、分かりやすく、今すぐにでも出来そうな事を羅列してくれている本は他にないでしょう。

そして、もう一点本書の良い点は、著者の樺沢先生自身が「アウトプットの重要性に気付いたのが40歳を過ぎてからだった」という点です。

ご本人も「40歳を過ぎてから急激に成長したのを実感している」と仰っています。

何かを始めるのに遅すぎるという事は無いですからね💡

私も40歳はとっくに過ぎていますが、本書を読んだ事がキッカケでnoteを始めてみました😄


姉妹書の『インプット大全』も含めて堂々の1位です、暫くは揺るぎそうにありません😄


今回はビジネス書という括りでランキングしましたが、マネー系の書籍は含めていません。

そのうちマネー系書籍のランキングも書いてみようと思います。
とってもありふれたランキングになりそうですが…😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?