見出し画像

ブロックチェーンがデータ管理に革命を起こす!

こんにちは、けんちゃんです!


最近よく見かける
「ブロックチェーン」
という言葉

皆さんはご存じでしょうか?


じつは今、
様々な分野で注目を集めているんです。

今後、ブロックチェーンを使った
システムがどんどん開発されて
より便利な世の中になっていくでしょう。

そんな「ブロックチェーン」について
知らないのはもったいないですよね?


今回は「ブロックチェーン」について
徹底解説していこうと思います。」



1.はじめに

近年のテクノロジーは
凄いスピードで進化しています。

5G時代が訪れたことにより
私たちの生活は
さらに過ごしやすくなるでしょう。


5G時代に必要不可欠な技術は4つ存在します。

<革新的な4つの技術>
①IoT
②クラウド
③ブロックチェーン
④AI

IoTで顧客データを収集して
そのデータをクラウドに保存

保存されたデータは
ブロックチェーンで管理

その膨大なデータから
AIが最適解を抽出する


このように技術が組み合わさることで
さらなる技術革新が起こるでしょう。



2.ブロックチェーンとは

ブロックチェーンの発端は
かなり謎に包まれています。

2008年、ネット上にある論文がアップされました。

その内容があまりにも衝撃的だったことから
世界中のエンジニアたちが開発を始めたのです。

その著者はサトシナカモトという方で
なんと、今でも身元は分かっていません。

論文の内容は
「管理者がいなくてもお金のやり取りができる仕組み」
というもの

これを成立させるために開発されたのが
「ブロックチェーン」だったのです。


「ブロックチェーン」とは
情報を記録するデータベース技術の一種です。

ブロック単位で取引データを管理し、
それをチェーン上に連結して保管しています。


ひとつ前のブロックとデータが連結しており、
データの改ざんが不可能というメリットがあります。

さらに不正アクセスやハッキングにも強いです。
非常に信頼性の高い管理システムと言えるでしょう。

この信頼性の高さから
現在は仮想通貨NFTなどの
デジタル資産に使われています。


ここから先は

1,432字 / 9画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?