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【副業のススメ】コンテンツ販売で『好き』を仕事にしよう!
こんにちは、けんちゃんです😄
皆さんはコンテンツ販売って知ってますか?
昨今の副業ブームの中でも
注目されている業界になります。
「コンテンツ販売って何?」
って人も意外と多いのではないでしょうか。
ということで今回は
「コンテンツ販売」
について解説します。
✅コンテンツ販売とは
![](https://assets.st-note.com/img/1655555255289-7ZE1V3DnOJ.jpg?width=800)
まずはコンテンツ販売の概要について解説します。
コンテンツ販売の手法は昔から変わっていません。
この稼ぎ方をマスターできれば
どんな業種に入ったとしても
稼いでいくことができるでしょう。
1️⃣コンテンツ販売の概要
![](https://assets.st-note.com/img/1655554926883-mCgJTXNmFt.png?width=800)
コンテンツ販売は
自分の持っている情報や知識を
PDFや動画にまとめてレクチャーしたり、
またはイベントを開催したりして
収入を得るビジネスになります。
情報や知識が商品となるので
形のないもの=無形商品
を販売するビジネスです。
コンテンツ販売や副業に興味がない人でも
この稼ぎ方は絶対に覚えておいた方が良いでしょう。
なぜなら世の中の稼いでいる人は
こぞってこの稼ぎ方をしているからです。
2️⃣コンテンツ販売のメリット
![](https://assets.st-note.com/img/1655554948204-UKGOSiDj8S.png?width=800)
コンテンツ販売のメリットは沢山あります。
まず在庫が必要ないということです。
普通のビジネスなら商品が必要になるので
在庫を抱えるリスクがあります。
仕入れた商品が売れなければ
それらは負債となり
赤字になってしまうのです。
コンテンツ販売は無形商品を扱うので
在庫を抱えて赤字に苦しむリスクがありません。
更に利益率も100%になります。
自分が稼いだ分がそのまま収入になるのです。
さらに商品の値段も自分で設定できます。
極端な話、同じ商品を
100円にも100万円のにもできてしまうのです。
コンテンツ販売では
好きなことや得意なことを商品にできるので
普段の仕事では味わえないような
楽しさややりがいを感じることができます。
好きなことを仕事にできるというのは
仕事をする上で最高の環境ですよね。
3️⃣コンテンツ販売のデメリット
![](https://assets.st-note.com/img/1655554960776-7qY2T5rJly.png?width=800)
コンテンツ販売のデメリットとしては
継続しなければ結果が出ない事です。
ただし、
これは他のビジネスにおいても同じことなので
コンテンツ販売特有のデメリットではありません。
あとは、専門的な知識がなければ
商品を販売するのは難しいことです。
販売するということは
その先にお客さんがいます。
自分の持っている情報や知識を
欲しがってくれないと買ってはくれません。
価値のある情報を提供する必要があるのです。
そのために勉強は必須と言えるでしょう。
✅コンテンツ販売の流れ
![](https://assets.st-note.com/img/1655555224405-8aZrhSLKUm.jpg?width=800)
ここからはコンテンツ販売の
大まかな流れについて解説します。
全体の流れを理解しておかないと
どこに向かって作業を進めれば良いか
わからなくなってしまいます。
<コンテンツ販売の流れ>
①コンセプトメイク
②ターゲット設定
③有料サービス設定
④Web媒体の選択
⑤メルマガ登録&サービス提供
全体像はこんな感じです。
具体的に1つずつ解説していきます。
1️⃣コンセプトメイク
![](https://assets.st-note.com/img/1655554987323-ApcZ3qR1BP.png?width=800)
コンセプトメイクとは
自分の発信内容を明確に決める作業のことです。
どんな情報を誰に向けて発信するのか
具体的に決めていきましょう。
コンセプトメイクのコツとしては
誰が見てもわかるように意識することです。
抽象的な表現を避け、
できるだけ明確に絞り込みましょう。
このコンセプトメイクができているか否かで
この後の工程が上手くいくかが決まります。
2️⃣ターゲット設定
![](https://assets.st-note.com/img/1655555000344-GGB9RBDLbG.png?width=800)
コンセプトメイクが完了したら
次にターゲットを明確にします。
ターゲットとはコンテンツを見せたい相手のことです。
年齢、性別、職業、収入など
様々な項目が考えられます。
特に重要なのが
その人が持っている悩みです。
その人の悩みを解決する情報が
そのままコンテンツになります。
ターゲットを選ぶコツとしては
自分の過去や最近の状況に近い人を選ぶことです。
自分に近い人を選ぶことで
より正確にターゲットを絞り込むことができます。
3️⃣有料サービス設定
![](https://assets.st-note.com/img/1655555013054-uB0GdZ7Yed.png?width=800)
有料サービスの種類は
大きく分けて3種類あります。
①情報やデータ
②コンサルティング
③コミュニティやイベント
これらは全て無形商品と呼ばれるものです。
有形商品もありますが上級者向けなので
初心者はやめておいた方が良いでしょう。
まず初めに選ぶとしたら情報やデータがオススメです。
なぜなら、利益率が高く
コストもかからないため始めやすいからです。
コンテンツの値段については
自分で決めてしまって構いません。
見せ方次第なので
相場はないようなものです。
安ければ売れるというわけではないので
値段の設定には注意が必要です。
4️⃣Web媒体の選択
![](https://assets.st-note.com/img/1655555026436-cHiONKaHPj.png?width=800)
媒体の種類は大きく分けて4つあります。
<Web媒体の種類>
①HPやブログ
②SNS(Twitter、Facebook、インスタ)
③動画サイト(YouTube)
④サービス提供サイト(ココナラ、ストアカ、ランサーズ、クラウドワークス)
どのWeb媒体が良いかはターゲットによって異なります。
媒体によってユーザー層が違うため
自分のコンテンツに合った
Web媒体を選択しなければいけません。
また、時代の流れによってWeb媒体の特性も変わります。
ユーザー層も変化するので
常にアンテナを張っておく必要があります。
5️⃣メルマガ登録&サービス提供
![](https://assets.st-note.com/img/1655555041386-7hmOEbGYep.png?width=800)
そもそもメルマガが何かというと
Eメールで定期的にサービスや
お得情報が届く仕組みのことです。
楽天やLINE@が有名ですね。
Web媒体で情報を発信したら
その後はメルマガに登録してもらいましょう。
メルマガでの情報発信は
読者に喜ばれるサービスにしなければなりません。
その点では独自の工夫が必要でしょう。
なぜメルマガに登録してもらうかというと
自分に興味がある人にだけ発信が可能になり
個別でのやり取りが可能になるためです。
発信者のファンクラブを作るようなイメージです。
直接やり取りができるので
より深い悩みや相談に乗ることができます。
そして、
その悩みを解決するためのサービスとして
コンテンツを提供するのです。
ここで初めて収益化になります。
ただし、ここで終わってはいけません。
コンテンツを購入してくれた後も
アフターサポートを欠かしてはならないのです。
継続して商品を購入してくれたり、
ファンになってくれる可能性もあります。
⌚1分で読み終わる記事要約
✅コンテンツ販売とは
1️⃣コンテンツ販売の概要
自分の情報や知識をデータ化して販売するビジネス。
無形商品が販売する主な商品となる。
2️⃣コンテンツ販売のメリット
在庫が必要ないので赤字リスクが極めて低い。
利益率100%なので収益が立ちやすい。
値段設定も自由なので稼ぎやすい。
好きなこと、得意なことを仕事にできる。
3️⃣コンテンツ販売のデメリット
ある程度継続しなければ結果は出ない。
専門知識を身に付ける必要がある。
✅コンテンツ販売の流れ
1️⃣コンセプトメイク
自分の発信内容を明確に決めること。
誰が見てもわかるように意識しよう。
抽象的な表現を避け、できるだけ明確に絞り込む。
2️⃣ターゲット設定
ターゲットとはコンテンツを見せたい相手。
特に重要なのがその人が持っている悩み。
その人の悩みを解決する情報がそのままコンテンツになる。
自分の過去や最近の状況に近い人を選ぶと良い。
3️⃣有料サービス設定
有料サービスは大きく分けて3種類。
①情報やデータ
②コンサルティング
③コミュニティやイベント
初心者が選ぶなら情報やデータがオススメ。
なぜなら利益率が高くコストがかからないため。
4️⃣Web媒体の選択
媒体の種類は大きく分けて4つ。
①HPやブログ
②SNS(Twitter、Facebook、インスタ)
③動画サイト(YouTube)
④サービス提供サイト(ココナラ、ストアカ、ランサーズ、クラウドワークス)
自分のターゲットによって
選ぶべきWeb媒体は異なってくる。
5️⃣メルマガ登録&サービス提供
メルマガとはEメールで定期的に
サービスやお得情報が届く仕組みのこと。
メルマガで相手の悩みや相談に乗り
それを解決する情報としてコンテンツを提供する。
商品を購入してもらったら
必ずアフタフォローをすること。
継続購入やファン化する可能性があるため。
読者の皆様、いつもありがとうございます😊
また次回の記事でお会いしましょう✨
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📖参考文献
今回参考にさせていただいたのはコチラです
興味ある方はぜひご覧ください✨
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