【ビッグデータ】ビジネスには必要不可欠
こんにちは、けんちゃんです!
テクノロジーについて調べる中で
「ビッグデータ」という単語をよく見かけます。
なんとなく、
「大量のデータが扱えるようになった」
という認識しかなかったので
今回詳しく調べてきました。
参考にした動画はコチラです。
このチャンネルでは
データサイエンスについて
週2日、動画を配信しています。
非常に分かりやすく解説されています。
データサイエンスを学びたい方にオススメです。
ぜひこちらもご覧ください。
1.はじめに
皆さんは「ビッグデータ」を
どこまで理解していますでしょうか?
「単に大量のデータが扱えるだけ」
と思っていたら大間違いです。
ビッグデータによって様々な
技術が発展し進化を遂げています。
ビッグデータを知ることで
近年の技術革新について
より深く理解できるようになるでしょう。
2.ビッグデータの定義
まずはビッグデータの定義からです。
ビッグデータによって様々な種類のデータを
大量かつ高速にやり取り可能となったのです。
2-1.Volume (量)
ビッグデータでは
数テラバイト~数ペタバイトの
データを扱うことができるのです。
ちなみに
1ペタバイト=1000テラバイトに相当します。
1000テラバイトをわかりやすく言うと
4.7GBのDVDが21.1万枚分の容量です。
とんでもない容量を扱っていることが
容易に想像できると思います。
2-2.Variety (種類)
ビッグデータのおかげで
今まで取得できなかった種類のデータを
取得できるようになりました。
IoTはその最たる例です。
生活に溶け込む様々な電子機器が
常時インターネットに繋がることで
消費者の行動データを
取得できるようになりました。
消費者の行動がシームレスに
データで可視化できるようになったのです。
2-3.Velocity (頻度)
リアルタイムにデータを取得し
高速で顧客体験に反映させるためには
データ取得の頻度が重要です。
ただし、
データだけ貯めることには意味がありません。
ビッグデータを活用したビジネスでの
アウトプットを想定することが重要と言えるでしょう。
3.さいごに
今回は「ビッグデータ」について解説しました。
今回の動画でわかったことは
「今後、ビッグデータを扱うことは必須」
ということです。
ビジネスにおいて
顧客満足は非常に重要です。
それを満たすためには大量のデータから
顧客の情報を分析しなければなりません。
つまり、
ビッグデータを扱う必要があるのです。
今後、ビジネスで大きく成果を出すためには
ビッグデータの解析が必須になるでしょう。
GAFAに負けないような日本企業が
排出されることに期待しています。
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読者の皆様、いつもありがとうございます😊
また次回の記事でお会いしましょう✨
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