見出し画像

マッサージガンの効果を感じれないのは「組織を知らないから」かもしれません

みなさんご存知、筋膜リリースで話題になったマッサージガン。
振動レベル(振動数 Hz ヘルツ)を変更できるものがほとんどだと思います。

実は、目的や身体の状態に合わせて振動レベルを変えることで大きく効果が変わってきます。

ここの使い分けって正直、一般の方が普通に使用する分には必要ないかなと思いますが、やっぱり運動指導者は使い分けができるに越したことはないかなと思います。
今回の内容は、周りと差別化を図りたい運動指導者にとっては結構、重要な内容かもしれません。

まずはじめに、組織の理解をしましょう。
いきなり難しい「組織」というワードをあえて使ってみましたが・・・
筋トレで考えるとわかりやすいかもしれません。

例えば、ベンチプレスは「大胸筋」を鍛えますよね?(サブで言うと上腕三頭筋などもありますが)

ベンチプレスのターゲット(対象筋)は大胸筋です。もっというと大胸筋の付着部(起始と停止)や筋繊維の走行なども分かれば、簡単に効かせることができます。

なので大胸筋についての理解が深まれば、ベンチプレスの効果を最大限に発揮できるわけです。

これがすなわち「組織」の理解です。
マッサージガンなどの「振動系アプローチ」の効果を最大限に発揮するためには、どの組織にアプローチするべきかを知らなければ始まりません。

ということで早速本題に入りますが、まずは「感覚受容器(末梢神経の求心性インパルス)」です。

ここから先は

1,266字
月額500円という高コスパの理由には、私自身が金銭面で苦労したという過去があります。 「金銭の有無に限らずもっと学べる環境があっても良いはず」 そんな思いで有益な情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

近年、フィットネス市場の拡大に伴い、トレーナー養成スクールも増加傾向にあります。 しかし、安価で学べるスクールが存在しないのが現状です。 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?