見出し画像

「20代がハイブランドを買う現実的な理由、貯金意味ない」AIの登場で意識はさらに大きく変化していくでしょう。

N数が少ないのでなんとも言えませんが、貯金に対して昭和的な価値観は変わっています。

根本はお金の価値が下がっているためでしょう。

バブルの頃は銀行に貯金しているだけでお金が増えましたが、今はまったく増えません。

そして、1,000円だ出せばスマホ1台で楽しんで暮らせますが、オンラインで刺激ばかりのコンテンツを浴び続けていると、刺激のない「何か」をしたくなるものです。

それがキャンプだったり、ハイブランド購入なのかもしれません。

私も5年くらい前はYouTube動画で情報を漁っていましたが、今はまったく見なくなりました。

理由は特にありません。

AIの登場で今後も意識は大きく変化していくでしょう。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪