見出し画像

2021/02/12 日経新聞 (朝刊)

おはようございます。


ともです。


森会長やめちゃいましたね。。。。


今日も日経新聞の注目記事をピックアップしていきましょう!




生保営業 固定給に

画像1

明治安田生命保険は2022年度かあ、営業職員の毎月の給与を全額固定給に切り替える。契約実績に応じた毎月変動させていた歩合制をなくし、毎月の収入を安定させることで人材の確保と定着を図る。

【自分の考え】

明治安田生命の決定がいいものか悪いものかはわからないが、かんぽ生命の不祥事以降やはり歩合制というのはあまり好まれていないものように感じる。しかし、歩合制によって競争力の促進のつながるのは確かである。人材の確保や人材の育成のためには様々な工夫が必要であろう。











米、ミャンマーに制裁へ

画像2

バイデン米大統領は10日、ホワイトハウスで演説し、ミャンマーのクーデターに関与した国軍幹部ヤ国軍が絡む事業に制裁を科すための大統領令を承認したと明らかにした。民主主義を否定する軍政への回帰を阻止したい考えである。

【今日のポイント】

アメリカのこの制裁の決定により、ミャンマーの国軍がどのように反応をするのかが重要である。特に中国との関係があるミャンマーの国軍が中国政府に力を求めれば、民主主義が崩れる可能性もありうる。













欧米行動制限 徐々に緩和

画像3

新型コロナウイルスの感染拡大にブレーキがかかり、欧米各国が行動制限の緩和を探り始めた。ドイツは、10日に商店やレストランの営業禁止を延長sする一方で、学校や理髪店の再開を決めた。イタリアや米ニューヨーク市はレストランなどへの規制緩和に動いた。











抗ウイルス 素材に新潮流

画像4

素材各社が抗ウイルス効果のある製品を相次ぎ投入する。東洋紡は空調フィルターなどに使う不織布を開発し他。住友化学や三菱ケミカルも2021年内にスーパーや飲食店の間仕切りに使うアクリル板を発売する。新型コロナウイルスの長期で消費者の衛生意識が高まるなか、抗ウイルス性素材が新たな製品ジャンルとして広がりそうだ。




以上です!



最近いいねの数が増えてきているので、

もっといい感じに記事を書きたいです!



今日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?