見出し画像

慢性的な痛みを和らげるには?。

おはようございます😃。
毎日高気温更新。
38度超え、誰でも身体に不調でる。
無理しないように、自己管理する。

母や知り合い高齢者さん、
身体の痛みを訴えて来ます。
傾聴や共感し、出来ることはしますが、
改善せず。

情報として、
母は、2014年7月8日に脳出血で倒れ
2023年 要介護4 (在宅介護約10年目 家族介護)
左身体麻痺あり
左上腕疼痛がずーっとあり、
さらに6年前に、デイサービスでのリハビリに
痛くされたと言ってから、デイサービスには行かず、家でベッド上にて生活しています。
右半身は動きますので、自ら動きます。

転倒注意で見守っています。

知り合い高齢者さん
昨年8月より、身体が痛いと言っていました。
動けていたので、様子見ながらいましたが、
昨年9月末、感染症として病院へ。
肺炎と診断され、急性病院で約二週間入院し、転院3ヶ月入院した。
酸素吸入機設置し、
新しい賃貸、一人暮らしへ。
要介護4。
はじめ、地域包括センターからケアマネさん決まり、介護ヘルパーさんが入ってくれました。
少しずつ身体回復、
現在、自分でやれることも増えて、
ヘルパーさんは全て解除しました。
(その代わり、私の負担が増えました)

母の介護もあり、半々で活動しています。
2人とも、病院には行きたがらず。
知り合い高齢者さんは、訪問診療続けていますが、常に要らないと言っています。

また、自ら対処もしない、
促しても、痛いから動けないと固持。
他責思考になっています。

…💦。

いろいろ痛みが和やらぐように、
気持ちを明るくします。

感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?