見出し画像

「自然は止まらない…」

北イタリアのベネト州で農場を経営している友人が、インスタグラムに畑の写真をアップして「自然は止まらない…」というメッセージを載せた。
僕は珍しくコメントを書いた。

「自然はいつもどおりであって欲しいね」

しばらくして、いつもイタリア語の彼が英語で書き込んだ。

「we hope so too.」

農場は16世紀から続いていて、お米とトウモロコシを主に作っている。
お米はもちろんリゾットで、トウモロコシは郷土料理ポレンタやグルテンフリーパスタとして出荷される。

*************

Tシャツで歩く陽気になった。
マスクのまま深呼吸すると、あー、今試練を受けているのは人間で、その他の生き物はいつもどおりだなと思う。
散歩の犬も、花壇の花も元気だ。

農場の友人と仲間たちが、収穫の秋に笑顔で働いていてほしい。
プロセッコ用の葡萄も元気かな?

#読書 #旅行 #歴史 #ワイン #世界史 #旅好き #旅の記録 #海外旅行好き #サッカー #映画

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?