tomono

• 学生時代、社会人時代の経験を題材にして現代小説、エッセイなどを書いています。青春、恋愛、友情、人生、社会の現実を描いていきます。文学部出身の退職者です。

真珠のきらめき 第1章 シカの声

(あらすじ ~ 自然保護事務所の職員の石田は、山中のシカの鳴き声に驚く。採石工事で自然歩道の一部が危険な状態になっていることを知る。上司の小倉から斜陽産業の林業…

2日前

心の恋人  第10章(最終章)心の恋人

(前章第9章までのあらすじ)職場では、様々な税務調査、税金集めの仕事が続く。仕事仲間が交通事故に巻き込まれる。定職についていない昔の同窓生が連絡してきて、自分は…

1か月前

心の恋人 第9章 上司の縁談

 (前章第8章までのあらすじ) 信州で再会した野口は、佐藤が美智子の結婚の予定を話すと、酔って泣き出す。佐藤は貴美子の東京のかつての住所を訪ね、心にこみあげるもの…

1か月前

心の恋人 第八章 かげろうの恋

 六月のその日、事務所の所長が、所長室から出てきた。  納税者がひとり、横柄な態度でソファに腰を下ろした。その男は、肩幅が広くて、大柄な体をしている。頭は角刈り…

2か月前

心の恋人 第7章 恋のともしび

(前章第6章までのあらすじ) 佐藤は先輩の美香の夫が若い女と歩いているのを見て、気にかける。旅行先で、悦子とチークダンスを踊る。ある店主が、税金を少なくしろと事務…

3か月前

心の恋人 第6章 人妻の親近感

(前章第5章までのあらすじ) 佐藤は調査に出かけ、税理士から、態度が悪いから左遷させろと人事課に言ってこられる。阿部は、結婚話を相手の親に反対されて、真剣に悩んで…

4か月前