マガジンのカバー画像

ともみの部屋 #2

294
伊佐知美の、世界一周の旅とエッセイ。2016年10月〜
運営しているクリエイター

2017年6月の記事一覧

ターコイズブルーが導く先、回想の部屋【日本・新潟】

ターコイズブルーが導く先、回想の部屋【日本・新潟】

たくさんの思い出が詰まった部屋をぐるり、夕陽のなかで見渡した時に「あぁ、私はこの家に長く住んでいたんだな」と当たり前のことを思う。

実家の話。

懐かしい匂いのする通りをふらり歩いたり、その道の向こうに記憶の中の君を見たり。本当に実物だったりするから、地元はたのしい。久しぶり、と声を交わす。

私は幼少期に何度か引っ越しを繰り返した。最初の小学校は、東京の田無だった。今は西東京と名前を変えてしま

もっとみる
新しい道を歩く【日本・青森 十和田】

新しい道を歩く【日本・青森 十和田】

新緑揺れる、青森県十和田市の湖と渓谷。風吹けばゆらり、ふわり、サワサワと音を立てて流れてゆく水と、私たちの時間。

まるであれはなかったかのように、砂のように。消えゆく。

軸をなくしてしまったようだと、平衡感覚が時空を超えてゆく幻想が見える。帰国してからもうすぐ2ヶ月が経とうとしている。

身の回りを浮遊している諸々に追いつけなくて、ただただ沈殿を待っていた私は、「長かったな」とつぶやく。

もっとみる
心地よい風、鴨川に吹けば【日本・京都】

心地よい風、鴨川に吹けば【日本・京都】

梅雨入りしたはずなのに、からり晴れ渡る京都の空。日が暮れるのに合わせて少しずつ曇っていったけれど、夏に向けて青々とし始めた緑と、ぼやけた白とオレンジのマーブルは美しくて、私はこのまましばらく眺めていたいなぁ、とその建物のなかで思っていた。

最近発売されたという京都のおしゃれなガイドブックは、知っている人たちの名前が誌面をところどころで賑わせていた。

あまりこの土地に詳しくない私は、行ってみよう

もっとみる