イケダトモミ

イギリスのブリストル大学の修士課程を経て、日本の大学で博士課程に。フリーランスの夫と一緒に一人娘を子育て中。 留学に夫と子供に同伴してもらったら、夫がブリストルを舞台に書いた小説『オーバーライトーーブリストルのゴースト』で小説家デビューすることになりました。人生は驚きの連続。

グラフィティの聖地、ブリストルでバンクシーをめぐる

こんにちは、お久しぶりです、イケダトモミです。 昨年まで夫と娘を伴って、ブリストル大学に留学しており、ちょくちょくブリストルについてご紹介していきたいと思ってい…

娘(4歳)が、約5日でフリック入力ができるようになった話

夫アキヤのtwitter(@akiya_skeleton)で密かに人気の我が娘...。私たちが驚くくらいに好奇心が旺盛で、成長欲が強くて、何でもできるようになりたい。そんな娘は驚くべきこ…

娘、4歳にして待機児童になるーー引越し・帰国後の保活について

ご無沙汰していました、イケダトモミです。前回からずいぶんと更新に時間がかかってしまいました! なにが起こっていたかというと、帰国したら娘の保育園or幼稚園がなかな…

北海道と九州のデジタル幼なじみ、二年連続で電撃大賞を受賞しふたりとも小説家に

先日まで、夫と娘を同伴してイギリスのブリストル大学に留学していたのですが、行く前はフリーランスのデザイナーだった夫のアキヤさん(@akiya_skeleton)が、イギリス滞…

たくさんの気球に感動! 週末に佐賀インターナショナルバルーンフェスタはいかが?

ブリストル大学の熱気球部員として、何回か熱気球に関する活動について書いてきました。 じつは私、熱気球部の活動で一つ心残りが…。 それは、部の一年の中でもっとも大…

超大らか! ブリストルで出会った愛情溢れる保育園の先生たち

こんにちは、先月ブリストル大学留学から帰国しました、イケダトモミと申します。 今回はブリストルで娘が通っていた保育園について書きたいと思います。 超大らか、親の…