- 運営しているクリエイター
#留学
ドイツからの緊急帰国を振り返る
お久しぶりです。読んでいただきありがとうございます。題名に書いた通りドイツから緊急帰国しました。実際にはレベル2の段階ですしまだまだ緊急帰国と呼べる状況ではありませんでしたが帰国を決意して二日後には離陸するなんて自分にはなかなかできることではなかったので緊急帰国としました。
まず当時のドイツでの印象と帰ってきてから感じることを書きたいと思います。
当時のドイツで感じたこと 帰国を決意した
パッサウにいて感じるコロナ
3月になり自身の留学も折り返し地点となってきたのでそろそろ後半の目標修正と前半の振り返りをしたいと思います。しかし、コロナのニュースがドイツのニュースにもなりますし、友達との会話にも1日一回は出てくるので今回はコロナウイルスについて書いていこうと思います。まずパッサウのスーパーで感じるコロナの影響。次に日本について思う事。まとめの順に書いていきたいと思います。
まず一番上の写真に使ったのはも
アウシュビッツで感じたこと
場所はポーランドのOswiecimという街である。ポーランドのクラクフからバスで1時間半ほどのこの街。ドイツのパッサウからほぼ半日かけて移動して中谷剛さんという日本人ガイドさんに案内していただいて感じたこととは何か。自分の感じたことを述べ、最後に私がアウシュビッツから感じたメッセージとして纏めたい。
まずアウシュビッツを初めて知ったのは小学生の時におじいちゃんに買ってもらった世界遺産の本がき
スロバキアに行って来た話
弟が日本から来てくれて帰りの飛行機がウィーンだったので彼を送利、ウィーンから1時間で行けるブラチスラバに行って来ました。OBBのBratislavaチケットを使い16€でウィーンからの往復とブラチスラバの市内交通が利用できるお得なものでした。
(外国の地域チケットは往復するだけで元が取れるものが多いし好きな時に乗降車できるので自分は重宝してます。)
今回はブラチスラバの印象を自分の訪れた
ドイツお城めぐりツアー
JTBさんに手配してもらったお城ツアーについて感想を述べていきたいと思います。
ツアー総じて
集合して点呼とか高校ぶり?日本懐かしいと思った。ツアーは割と若いカップルも多く、次に家族連れや卒業旅行の人がいた気がする。ガイドさんは22年ドイツにいるTさん。ガイドさんの方が慣れていて知識はあるので効率はいいかなと思う。でもひとり旅の方がサバイバル感あるし調べて定着しそうだと思った!
ノイシュ
中国人と旧正月を祝ってみた
現在ドイツに留学中ですがありがたいことに中国人と春節を祝う会に呼んでいただきました!友達曰く中国と韓国は祝うから日本も祝うと思ってたと言われました!日本で祝うところはそこまで多いわけではないかなと思います。気になって調べてみたら沖縄などの一部では祝うところもあるみたいですね。まあせっかく呼んでもらったこの機会で思ったことを書いて行きたいと思います。
アジアの料理が好き、落ち着く? Hotpo
今年は体を大切にしようと決めました
2020年サッカーを現役から退いて2年半が立ちました。ドイツに来て自炊こそは多いですが、ビールやチーズ、ウインナーなどを食べていると体が太りそうかなと感じています。今年の5月から大学であるサッカーに参加したり、来年の初蹴り(予定ではありますが)できちんと動けるように今から準備していきたいと思います。
まず食生活としては油物や脂身のある肉、チーズ、ナッツ、スナックを(脂質)を控えたいと思います