Tomoya Timo Ikeda

明治大学法学部2年生です。現在ドイツのパッサウ大学に交換留学中。ドイツで感じたことや留学について、語学についても書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

ドイツからの緊急帰国を振り返る

お久しぶりです。読んでいただきありがとうございます。題名に書いた通りドイツから緊急帰国しました。実際にはレベル2の段階ですしまだまだ緊急帰国と呼べる状況ではあり…

パッサウにいて感じるコロナ

3月になり自身の留学も折り返し地点となってきたのでそろそろ後半の目標修正と前半の振り返りをしたいと思います。しかし、コロナのニュースがドイツのニュースにもなりま…

アウシュビッツで感じたこと

場所はポーランドのOswiecimという街である。ポーランドのクラクフからバスで1時間半ほどのこの街。ドイツのパッサウからほぼ半日かけて移動して中谷剛さんという日本人ガ…

スロバキアに行って来た話

弟が日本から来てくれて帰りの飛行機がウィーンだったので彼を送利、ウィーンから1時間で行けるブラチスラバに行って来ました。OBBのBratislavaチケットを使い16€でウィー…

ドイツお城めぐりツアー

JTBさんに手配してもらったお城ツアーについて感想を述べていきたいと思います。  ツアー総じて  集合して点呼とか高校ぶり?日本懐かしいと思った。ツアーは割と若いカ…

友達との再会

今週もお疲れ様です。あと一個テスト乗り切れば春休みが来るので頑張っていきたいと思います。今週は日本から友達が遊びに来てくれました。やはり数カ月ぶりに会うと嬉しい…