見出し画像

誰よりも顧客を愛せ

お疲れ様です!(サムネは第三本部で運動会をしたときの写真です!)

サイバーエージェントの松橋です。

この度インターネット広告事業本部にてベストバッテリー賞を頂くことができました。

担当させていただいているクライアント様への取り組みを評価いただいた形となりました。

入社以来、自分のことを理解してくださり、間違った道に行きそうなときにはそっと方向転換してくださるトレーナーの菜絵さん
上を目指し、志高く運用に取り組んできださる本案件エースの木﨑さん
圧倒的安心感があり、圧倒的な優しさで接してくださる玉田さん
ジョインして間もないにもかかわらずガンガン推進してくださる高野さん

いつもありがとうございます!

また何よりも、良きパートナーとして
一緒に走ってくださっている担当顧客のご担当者様3名へも最大の感謝を示したいと思います。

特にこの3か月は、より高い視座をもって顧客と接するよう、取り組んできました。

入社当時は初めてのことばかりで
こなすことに一生懸命でした。
誰かから言われたことをするのが正解だと思っていました。
顧客からも厳しい言葉をかけていただいたことも何回もありました。

けど、その時に自分が取り組んでいたのは
顧客のために取るべき行動ではなく
ただの「脳死で作業をこなす人」だったのです。

この前も局長の五月女さんに言っていただいたのですが、広告代理店の営業は肩書としては
「アカウントプランナー」になります。
文字通り、お客様がミッションを達成するために必要なプランを提示してあげるのが仕事になります。

なぜこの媒体(メディア)で運用するのか
その場合のユーザーとのコミュニケーション戦略はどのようなものなのか
どこに指標が上がれば次に目指すべき指標はどこになるのか
などを考え、顧客とぶつかって議論し、会社の売り上げを最大化させる
というのがアカウントプランナーです。

到底このレベルに達していないのが悔しく、日々もがいていますが
この意識を持ち続けてきたことで、顧客とのコミュニケーションにも徐々に変化が出てきている気がします。

時折、電話でする雑談の中に会社の経営状況や、競合の広告出稿状況、新規事業などの会話がお客様からも自分からも自然と出てくるようになっているのがその証拠かなと思います。

意識を変えるだけでなく
お客様のサービスを実際に使ったり、現場の話を聞きに行ったり
お客様と銭湯へ行って込み入った話をするなど
行動にも移すよう、努めています。

これからも良き理解者として、広告という手段にとどまらない、顧客課題に踏み込めるアカウントプランナーに近づけるように意識し、行動し続けたいと思います。

本日は以上になります。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?