見出し画像

役立つ健康知識③動脈硬化

今回は動脈硬化について
是非、あなたの健康に役立ててください。


動脈硬化って何が怖いか?

動脈硬化は血管が固くなって詰まっていく事を言います。

両方とも怖いですね。


固くなると破れる

ホースを想像してもらえると解りやすいかなと。


一冬、外で野ざらしにされたホースはどうなるでしょうか?
ボロボロになって固くなってしまいますよね。
そうなると、衝撃でホースが割れてしまう事もありますよね。

遠くの花に水をやろうとして、ホースをシュッ!って潰したことありませんか?
古いホースでそれをすると、いつのまにかどこかから割れて自分に水が掛かっていた、なんてこともありませんか?

血管でも同じことなんですよね。

血管だと加藤茶さんがなった動脈乖離とか、最近だと清原翔さんがなった脳出血ということです。


詰まる

詰まると血液が届かなくなり、細胞が死んでしまいます。
脳梗塞とか認知症とか心筋梗塞とか狭心症。
これもある時に限界を超えて詰まると起こる病気とされています。


どちらも時限爆弾みたいで非常に怖いですね。血管て見えないですから余計に。
検査とかで測る方法もありますが、血管全部が見れるわけではありません。
なんでか?血管て全部繋げると、どれくらいあるかご存知ですか?



血管はどれくらいの長さ?

聞いたことありますか?

なんと地球二周半!

二周半ですよ?

でも、その中のたったの1mmでも切れたり、詰まったら大惨事なんです。

それを全て一つ一つ細かく見るって無理だと思いませんか?
だからそういう検査でとりあえず大丈夫って人も油断しないでほしいんですね。


あなたがどれくらい詰まっているか?

では、あなたの血管ってどうなのでしょうか?

何%位詰まっていそうですか?

10%?

20%?

それとも、もうダメですか?(笑)


ちなみに基準として
心臓で
90%詰まったら心筋梗塞という名前がつきます。
80%詰まったら狭心症という名前がつきます。

さて、どれくらいでしょうか?




東京医科歯科大の沼野教授はこう言っています。

「動脈硬化は8歳ごろから始まり、20代では半分まで詰まってきています。」


20代で半分です!


あなたはどれくらい?(笑)



また、福山市立女子短期大学の鈴木教授はこうも言っています。

「動脈硬化は3~4歳から始まる事が最近の研究で解っております。」

あなたのお子さんや孫はどれくらい詰まってそう?



誰もが安心できないという事。

ちなみに僕は32才を超えたら、もういつでも大病すると思っています。

沼野教授の見解だと8歳で始まって20代で半分という事は
20-8=12年で半分詰まるという事。

ということは20歳で半分詰まっていて、もう12年で半分詰まると考えたら、32才では全部詰まっても?

全く不思議ではないという事。

特に最近の子供達は詰まりやすい事を、昔に比べ沢山しています。
環境も昔とはだいぶ変わりましたしね。


「病気は血の道」の記事で書きましたが、汚れれば血管も当然詰まってきます。サイクルに悪い事を結構気付かずにしてしまっているんですね。
それに加え親やおじいちゃんおばあちゃんが、子供や孫を病気に近づけてしまっている現実があります。
かわいい、かわいいって言ってやっていることが、実は子供の将来を潰してしまっているんです。

だから、僕は思うんです。
今の子供達は、ほぼ間違いなく、今の大人たちの病気発症年齢よりも早くなります。
現に先程の清原翔さん、脳出血されたそうですが、27歳ですよ。

だから若いから大丈夫なんて事はないので、まだ若いのなら逆に気を使ってほしいですね。



そういった病気を防ぐには?


ではここからは防いで、改善していくためにはどうしたらいいか?を伝えていきます。

それは
知識を持ち、「気付く」ことが大事なんです。

血管血液は正直外から見ることは出来ないので、
防ぐには
①まず「知識」を持ち、早く気付くこと
②気付いたら本気で改善する事

これが出来るかどうかで、あなたのこれからの人生や家族の人生が本気で変わります。


心筋梗塞になったら、運が良くない限り命を落とします。
脳梗塞になって障害が残れば、これからの人生は全く違うものになってしまいます。
仕事も、趣味も、自由な時間も、お金の使い道も、家族もすべての環境が変わってしまいます。


もし脳梗塞の後遺症で苦しんでいる方が、病気になる前に戻れて、ならないように出来るという魔法の道具があったら、何百万円出してでも手に入れるはずです。


でもなってからでは、残念ですが遅いです。

だからあなたはならないように、今あるからだを守ってほしいなって思います。


それでは御紹介します。


①知識を持ち、気付くこと


まず危なくなるまで気付けないのには理由があります。
それは、

「血管は70%詰まるまで、自覚症状は出ない」ということです。


専門医の岡部さんも言っています。

だからこそ、皆詰まってきているのに大丈夫と思ってしまうんです。
人間、自分が本気で悪くなってるって気付かないと、改善しようとするとは思わないんですよね、で、なってからどうしようと焦る。

でもその頃には、既に取り返しがきかないんです。

先程20代で血管半分詰まるという事をお伝えしました、でも今は環境も悪い時代なので20代でも清原翔さんみたいに脳出血なども起こります。10代で脳梗塞の後遺症で悩んでいる男の子とも僕は出会いました。

つまり10代でも20代からでも、もう気を付けてほしいんです。
それよりも上なら言うまでもありません。

で、70%詰まるとようやく自覚症状が出てくる。
皆さんが気付かなければならないのが、この頃です!
この頃が最後のライン、信号で言えば黄色信号という事。



これは詰まってきている場所によって異なるのですが、簡単にどんなものがあるかというと、

まず大多数の高血圧の方は、もう既に進んでいますね。

ここから先は

2,540字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?