見出し画像

【こよみごと 師走】 師走 しわす

師走とは12月のこと。

師走の語源は諸説あるようですが、年末にお寺のお坊さんにお経を唱えてもらう風習からくる「師(僧)が走る」説を聞くことがもっとも多いと感じます。

実際に忙しそうにバイクで走り回るお坊さんを見たことがあるので納得です。

「年が果てる」の意味の「年果つ」説は「としはつ〜しはつ〜しはす〜しわす」と変化したとされています。

一年の一番最後の月、毎年バタバタと忙しく過ぎてしまいますが、楽しいことも多い月です。

走り回れるのも元気な証拠、寝込んだりすると損した気分になるので、まずは風邪を引かないように気をつけましょう。


近頃は忘年会の日程が徐々に早くなっていたり、会社などでは忘年会自体をやらなくなったりと、いろんな変化がありますね。

あと半年で元号も変わりますし、これからどんな変化が起こるのか、自分にとって良くても悪くても、柔軟でありたいなぁと思っています。


次回もどうぞよろしくお願いします。

… … … … … … … … … … … … … …
はじめて訪れてくださった方へ:自己紹介です。
… … … … … … … … … … … … … …
・ᴗ・ Twitter https://twitter.com/tomokoishikawa_
… … … … … … … … … … … … … …

うれしいです( ´ ▽ ` )ノ
イラストレーター。こちらには【こよみごと】【ひらがなさんぽ】が置いてあります。ご連絡はウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします。https://tomoko-ishikawa.com/