見出し画像

学校のトイレ問題part3

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

先日、このような記事を投稿しました。

これに対して、とある方から質問を頂きました。

LGBTQなどの少数派でなくても、学校のトイレって問題は色々あるのではないですか?

あーーーーーーーー!!
クエスチョニングを自認してなかった小学校の時も確かに行けてなかった!

ということで、今回は学校のトイレ問題!!
少数派・多数派問わず困るであろう問題を挙げていこうと思います。

①掃除が行き届いていない

まずはこれです。↑はちょっとオブラート包みましたが、はっきり言うととにかく汚い
私の学校で数えてみました。
詰まってて使用禁止だったり、
ペーパーが補充されていないところが。。。。
(どちらも一ヶ月以上を基準にカウントしました)

12個ありました。
(個室を数えています。また、立ち入り禁止の関係で全ては見れていません)

先生に聞いたところ、あまり使う人がいない場所は生徒の掃除当番が配置されておらず、各学期一回しか掃除しないところもあるそうです。

②遠い

学年によったらけっこう歩くし、おまけに頑張って歩いて混んでたらめっちゃ面倒臭いやつ!!
去年めっちゃ遠かった。。

③いじめが隠れやすい

トイレって結構デリケートなものを持ち込む場所じゃないですか。
病気があったり、女子なら生理中なり。
そういうものを見れる場所でもあるので、いじめの始まりになりやすい。

また、基本は先生と生徒が別のトイレを使うので、落書きなどの発見も遅れがちです。

④鏡の前混みすぎ

うん。。仕方ないよ?
だけど。。
通れない。。


💛ここまで読んでくれてありがとう!
tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)m

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事