前田 智宏 | 気象予報士

気象予報士/防災士/健康気象アドバイザー/元局アナ ■南気象予報士事務所に所属し、大阪の毎日放送で気象キャスター。「ちちんぷいぷい」「ミント!」など。 ■京都出身・在住 京大教育学部で教育心理学を専攻■2020年1月に長男が誕生。主に子どものこと、天気のこと、綴っていきます。

歯が生えてきた!

うまれる前から体が小さめだった息子は、いまもなお身長や体重の発育曲線が、平均の目安の下限ギリギリをいっている。 毎日元気に過ごしてくれているから、成長スピードは…

オンラインお食い初め

おかげ様ですくすく育っている息子。 先日、生後100日を迎えて、ゴールデンウィーク中に百日祝いのお食い初めを行いました。 本来ならば、私の両親や東京に住む妻の両親、…

親が、我が子を傷つけるかもしれないということ

私はもともと、子どもが好きです。 よその子どもと遊ぶのも好きだし、かわいいな~と思っていたのですが、噂にたがわず、我が子となるともっともっともーっとかわいくて……

お風呂に入ろう

子どもが生まれる前から、一緒にお風呂に入ることが楽しみでなりませんでした。 お風呂屋さんで見かける、パパと子どもの入浴姿。ほっこりするなぁ、羨ましいなぁと、ずっ…

指しゃぶり奮闘記

1ヶ月半を過ぎた頃から、突然息子が指しゃぶりを"しようと"し始めました。 誰が教えたわけでもないのに、急に自分の右手を口のあたりに持っていく素振りを見せて、舌をペロ…

親の頑張りは、”当たり前”じゃない。

前回の記事で、子どもの生まれて初めての経験には、親の「初めて」もついてまわっているということを書きました。 早くもルーティンワークというか「日常」になっていて、…