見出し画像

見事なる術中と旅立ち

批判でも反対でもないただただ日本語五十音配列にある精神原理、道理、真理に今も進む時間と空間にある精神原理と現象化のお話。

現在、正しく混沌とトントン拍子に古き物事が終焉に向かう最後の争い、不安、恐怖が誰もの目に映るように進んでいます。
どうか穏やかに。そしてどうか自分の人生から眼を逸らさず。終焉ということは優位性競争では朝陽は昇らないのがこの終焉。二元論でなく解脱を求められています。どこから?大自然と呼んでも大宇宙と呼んでも、地球と呼んでも、御先祖様方と呼んでも同じでしょう。ただ、現世に生きる我々「人」でも「一神」でも「宇宙人」でもないと言葉にします。
ミクロはマクロで、マクロはミクロ。
外側でなく内側にある心、精神の気付き、動き、悟り、変化を待つ段階とも言います。
恐がって見ない触れない人もいます、見ても「あれ悪いこれ悪い」二元論の新たな争いで情報の優位性を求める人もいます。ただ。どちらも「客体依存」で「では自分はどうする?」と主体を動かさずに、地球の時間と逆らって人の時間が進まないのが大半の現在。
焦らせるつもりもありませんが、電車が発車する直前に駆け込みでも間に合わせてくれる駅員さんの配慮でも数秒まで。この宇宙船地球号は人間だけが乗っているわけではありません。
他の乗客に迷惑はいかんです。全体のバランス崩して他の生命まで巻添えにしているのは何も環境破壊だけではなく、今のこの我都合解釈の愛という言葉や我守りの優しさ、穏やかさ。
一番怖いのが自分と対峙と削り失う事ですよね。日々。少しずつ研磨。一ヶ月目標から早起き早寝コミットからでも全然善いです。研磨するから宝石は輝く。溜めたものは粗削りからなので余計に怖いものです。僕のように時間を焦らせる人もいれば怖さから怒りすら湧くでしょう。怖くて大変だけど一緒に粗削りから始めようという仲間探しもいいと思います。それがまた二元論で争うチームになったら再び精神メタボですよ(笑)


古事記はただの物語ではなく登場する神の御名と話が全て日本語配列を使った人の精神構造とその流れが書いてあります。

今の社会が始まり、終焉し、悟った上での次の時代になる過程も全て。そしてその通りに進んでいます。

国譲り神話。天津神は精神というが神武天皇、最初の地点で精神文明だけだと上手に地球全体と共存して人の繁栄が止まり滅びると、物質繁栄の必要性を生んでいます。現在の物質文明を進ませた具体的に動いたのは約600年後の崇神天皇。ここまでは精神文明主体だったが、ここから具体的に物質繁栄時代が今の完成の時まで続く。

皇スメラの元に置いていた三種神器を神社に祀ることにした。八坂瓊勾玉、八咫鏡、草薙剣。
具現肖像として祀り儀式あるが、これは人の誰もの精神にあるもの。生まれる根元、道徳、切り開く勇気。これを自分の主体ではなく神社に祀る事で客体の自分の外に神がいるという構造に変えた。それでも終焉後に戻れるように神殿に鏡などの道標ヒントを置いてありますけどね。
もうひとつが崇神天皇から天皇一系を政策とする事で世の乱れが大きな際には政策を採れる形にした。
この地点で物質文明が栄えるには当然、陰陽あり、争い競争あり、人の心も荒ぶり乱れ、今の様に終焉も解っているんです。
自分が感情と欲望にあれば陰謀だのなんだのと現代解釈だけれども、解っていてやった。じゃあ天皇なんて悪だ。そう感情に動くこれが現在。しかしながら。「先にどうぞ」の道徳を消して争わせなければ、競争しなければ、科学も技術も繁栄する前に人類はそれこそ自然や疫病と共存なくとっくに、ただ滅びたでしょう。
精神文明を伸ばし、物質文明を伸ばしてもう完成くらいの段階。身近で思いませんか?例えば食べ物、思想、商品も付加価値でなく現存のアレンジが新商品、広告の認知で結局が数字集めるインパクト探しで、どんなに善い人でも理念より数字以外ない状況まで終焉なことを。
20世紀で通用する脳は時系列の先にどちらも衰退と消滅で、気付いたら先に次のフェイズに移って導かなければ発車間もないですよ。宇宙船地球号。対策よりも自分との対峙から。

文章の軌道を戻します。

よく最近は縄文の文化を勉強している方もいて本当に安心出来ます。崇神天皇から具体的始めた精神呪術の中に入る事を自覚してみる。
必要だったでしょ?今、生きているでしょ?
悪ではない。
第三文明に入りませんか?
充分に精神と心を乱しながら、乱さなければ、争わなければ成せなかった物質がある。
精神の文明に物質の文明。
物質を正しく使う精神規範で生き抜くのが次の第三文明。その立ち上げだから辛く嫌だなって人もいますよね(笑)何で選ばれたんですかね?僕に言わせれば、何で選んだんですかね?

僕が言の葉に乗せるものは難しいと思うのですけど。これを噛み砕くも何もが全て、その人が小さく一歩の経験で精神デトックスが動いた時でないと共鳴ないんですけどね(笑)

ひとりでも多く、ミクロなようで本当はマクロな術中から抜けて、旅路に「こんにちわ」の御挨拶の人増えればまた歩くの楽しい。

もっともっと俯瞰して。
もっともっと命を使う。
修学旅行で決められてて親が金出して出発しますとは全く違う世界は「そうか」と術中の待合室から抜けて、路線図でどこ行けるか選ぶところから。何やって何を学びたい?
自然の一部のあなたの使命。人のうちにもがいて歩いてみよう。
善くなるために進んで善くなる。それには善神と御祓悪神がまた善を生み出す。
これは真理の話なんでね。
二元論の段階では伝わらないし、精神論は三次元でも伝わらない。馬鹿にしているのではなく、僕も皆さんも最初から自分の問題だから。

素晴らしい術中の解除に生まれたもんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?