Tomoaki Saito

斉藤友秋///1978年埼玉生まれ。ギター、歌唱、作詞、作曲、編曲、コクテイル書房で料理など。

Souvenir

友人が店を畳んだ。 開店した矢先、新型コロナウイルスの騒動が起こった。友人の店はこの騒動の影響を真っ正面から受ける商売なので、見通しの立たないこの騒動のことを思…

録音

毎日録音をする。慣れない機材故に、使いこなせず四苦八苦する。録り直す。演奏より集音に気が行き過ぎ、演奏が雑になる。録り直す。既存の価値に重ねていることに気付く。…

生きる

新型コロナウィルスの猛威は想像をはるかに超えている。感染し、発症すれば死ぬかも知れない。死を意識すると家族の顔が浮かぶ。僕が居なくなったときの妻のことが心配だ。…

道具

録音している。マイクには適切な距離がある。今回そのことを知った。マイクの距離を近めに設定した録音方法を試したら上手くいかず、原因を調べていたらそこに辿り着いた。…

CD

秋葉原を歩いていると、御徒町方面に向かう途中にある高架下に連なる店舗の中に、某レコードチェーン店が臨時でお店を開いていた。時間があったので寄ってみると、店舗を城…

手伝い

映画音楽を手伝っている。主に録音と相談役。初めはアレンジにも関わるつもりでいたが、必要がなさそうなので、静かに支える仕事に徹することにした。 映像に寄せた旋律が…