見出し画像

首、肩凝りは環境改善も大事

11月末からPCの仕事を始めて、12月はかなり首や肩が凝っていた。
がしかし。
わたしは姿勢を探求する者なので、どうしたら楽になるか、姿勢をキープすることができるかを試し続けた。

そしたら今は全然凝らない!むしろわりといい感じ。
とはいえ、今の案件が、ほとんどキーボードを使わないから(画面は見る)っていうのもあるとは思うけど。
それはそれとして、改善したポイントをシェアしたい。

まず、パソコン自体の位置を高くした。
これはキーボードを多用する場合は、また改善しないといけないところではあるけど、マウス使用がメインなら、断然おすすめ。
ちなみに最初は本を重ねたりしていたけど、それだと安定が悪く、あまり高くできなかったので、ブランケットを折って、その上にPCを置くのがベストという結論に至った。
使わない時はちゃんと机の上に戻すけど、意外と安定感があって、落ちたりしない。そして高さが出しやすい。
これだけで、腰を曲げることなく、首が前に出ることもなくなった。

次に、座椅子の設置と背もたれにクッションを挟むこと。
今までは座布団だけだったのだけど、それだと長時間は疲れる。片づけていた時に、昔使っていた壊れた座椅子を捨てようとしたら、意外にも壊れてはいなくて、「もしかしてこれがあった方が楽かも?」と思ったので試しに使ってみたら、断然あったほうがいい。欲を言えば、もう少しいい座椅子を買ってもいいんだけど、それよりもデスクと椅子のほうがよりいいかも?とも思うので、ここは保留。デスクはともかく、椅子ってちょうどいいのがなかなかないんだよね。(昔探して買って失敗した)嵩張るし。
ちなみにクッションも、座布団を挟んでみたり、大きめのもの、ヨガブロック、などいろいろ試した結果、IKEAの細長い猫クッションが1番だという結論に達した。(今まで使い道がなかったやつ!)
さらに、座椅子の上には何も敷かないほうが立ったり座ったりが楽にできていい。ってこともわかった。

そして最後。
キーボートやマウスを使わずに画面を見ているときに、こまめに肩甲骨や肩関節、背骨のストレッチをすること!
これがかなりいい働きをする。
たぶんこのおかげでふだんより良い状態が保たれている。
具体的には、手を組んで肋骨ごと持ち上げるように伸びをしたり、ゴムバンドを使って肩甲骨を動かしたり、首の横を伸ばしたり、などなど。
(あ、あと夜はジムで運動してサウナに入ってるのも大きいかw)

肩凝りに悩む、デスクワーカーのみなさま、ぜひぜひ参考にしてみてねー!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!