見出し画像

毎日noteを始めて気付いたこと【5日目】

毎日更新5日目です。まだ5日目です。なんだか、もう数週間くらいはやってそうな感覚があります。
本当は既に1日途切れちゃったんだけど。ちゃんと懺悔しておこうと思います。仕事終わりに急な飲み会が入って、朝帰りになっちゃった。こればっかりは不可抗力だ仕方ない。さて、毎日更新を始めてから、早くもいくつかの変化を感じてきているので、メモしておこうと思います。

メンタルの状態がちょっと良くなった。

これはなぜかっていうと、常に「今日は何書こう…」とnoteの事を考えている時間が増えた結果、自動的にマイナスな事やネガティブな事を考える時間が減ったからです。日々、どうしても考え込んでしまいやすい私にとっては、この「無理やり押し出す」方法はなんだか画期的で、毎日更新を始めたことの思いがけないメリットでした。

毎日プチ達成感が得られるようになった。

普通に過ごしていたら、毎日達成感を感じるなんてことはあんまりないんじゃないかなと思います。毎日更新を始めてから、今日も書けた~!って小さな達成感を積み重ねることができています。毎日、何かしらの行動が出来た、と自分を認めてあげられるので、自己肯定感の向上にも一役買いそうです。書いたもののクオリティはさておき、ね。

でも、やっぱりこれ結構しんどい。

メリットも見つかったものの、やっぱり毎日更新って簡単なものではないなというのが一番感じていることかもしれません。楽しく毎日書いてる人がいたら本当にすごいと思う。もっと気軽に更新しよう、と思っても、なかなか心のハードルはすぐに下がるものではないし、まだまだ生みの苦しみにもがいている段階だなって感じはします。こうやって今日も23時台になるまでnoteを書き出せずにいたわけで。書くテーマが自分の中で納得感を持って固まって、書き始めてからはそんなに悩むことなく書き上げられるんだけど、やっぱり自分はテーマを決めて書き出すまでの段階で苦しみがちだなぁと。ここはどうやったら改善できるのか考えてみたいと思います。

あと、どうやって記事を結んだらいいのかも結構悩む。今みたいに。尻切れトンボだけどいっか。やばいもう23時50分だ。今日も70点の日記を書けた自分、まあまあいいんじゃないかな、と言い聞かせてみる。
それではおやすみなさい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?