見出し画像

がんばってるうちは全力じゃない😎

きゅんトレ仲間のあいこちゃんのコトバ。

仕事でも家庭でも、

期待に応えるために
がんばらなきゃと力みすぎて、

周りが見えなくなって孤立したり、

行き詰ってしまって、
かえって迷惑をかけてしまったり

アレもコレもやらなくちゃと混乱して
何もできてないような気持ちになったり、

できない相手にイライラして、
つい大きな声をあげてしまって
あとで後悔したり。

なんてことありませんか?

がんばってるときって、
カラダにも気持ちにも
余計なチカラが入ってしまうので、
実は本当のチカラは
出し切れてないんです。

これって、
スポーツされる方には
馴染み深い感覚なんじゃないかなぁ。

がんばってやっていても、
ある程度のとこまではいける。

でも、自分の実力を出し切る前に、
壁にぶちあたってしまうんです。 

実はその壁って自分が作った壁。
力んでると、ほんとうのチカラがでない。 

練習ではうまく行くのに、
本番ではなかなか実力が出せないってのも
このパターン。

燃え尽きてしまうのも、
りきんで、余計なチカラを使いすぎて、
疲れてしまうから。

過去の成功や失敗、
他者からの期待や結果などを
アレコレ考えることが、
チカラの発揮を邪魔します。

他の人にどう見えてるかや
過去の成功や失敗、
結果などに気を取られることなく、
ただ、シンプルに
今の自分の感覚だけに集中していると、
余計なチカラが抜けて、
カラダが自動的に、
本来のチカラを発揮してくれるんです。

スポーツでは“ゾーン“と言われたり
“フロー”と呼ばれたりします。

これは、
日々の仕事や子育て、生活でも同じこと。

“きゅん”トレでは、
感覚を大切にしています。

感覚とは五感と呼ばれるものと
第六感とを合わせた感覚。

頭で考えるのではなく、
今、ほんとうに感じている感覚を
丁寧に感じるトレーニングをします。

そうすると、
がんばらないのに、
あなたの真のチカラが
自然と発揮されるようになるのです。

真のチカラが発揮されるとき、
あなたの受け取る器が大きくなっているので、
多くのサポートを得ることができ、
自分でしているというより、
何かに動かされているような
感覚がするかも知れません。

仕事でも、家庭でも、
周りの人が快く助けてくれて、
楽により高いパフォーマンスが
発揮できるようになるし、
ココロの余裕も生まれるので、
感情をコントロールできずに
後悔することも減るでしょう。 

みんなで協力しあって
ものごとが進むようになるので、
ひとりぼっちで、
自分だけがんばって損してるみたいな
感覚がなくなります。

何よりも、やっていることを
楽しめるようになります。

今まで、
何事も一生懸命がんばってきた
私にとっては、
がんばらないほうがチカラが
発揮できるなんて、
受け入れがたい、
かなり悔しい真実でした😤

がんばるクセがるついているので、
がんばらないのは、
難しく感じることもあります。

でも、
原理はいたってシンプル。

“今の自分の感じていることを感じる”

このシンプルな原理を
身につければ、
楽に楽しくチカラが発揮できます。

がむしゃらにがんばることを卒業して、
楽に楽しく真のチカラを発揮しませんか?

💞💞きゅんトレ モニター講座💞💞

日時:1月8日(日)11:00〜18:00

会場:平塚市内(JR平塚駅からバス5分)

参加費:15,000円(税込み)モニター価格
    紹介割引有り
(通常価格 33,000円)振込み

参加条件:
”きゅん”を高めて自分も周りもハッピーにするというコンセプトに共感いただける方
モニターとして、一緒に”きゅんトレ”を創っていただける方
プログラムや告知・拡散活動への感想や意見などを積極的にいただける方

申込み方法:DMにて「きゅんトレ参加」とご連絡ください。

#女性性 #感情コントロール #共感 #NVC #コーチング#自分軸#自分らしく生きる#自分らしく働く#女性性と男性性  #男性心理 #女性心理 #2023年の抱負  #パートナーシップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?