筋トレ女子の、ちょっとした悩み。

ダイエットやボディメイクをしている人たちにとって、「運動が続けられない」、「食べるのを我慢できない」などの悩みはあるあるだと思う。

今回はそれとはちょっと違う角度からの悩みのお話。

体力づくりと体型維持のために筋トレをしている私。
30歳になる少し前からランニングを始め、4,5年前からランニングの代わりに筋トレをするようになった。(メンタリストのDaiGoさんが、ランニングすると活性炭素がたまって老けます。といってるのを聞いてすぐにやめた。笑)

ジムには通っておらず、宅トレ。私にはジムまで行くことがハードルになってしまうので、家ですぐにできるのが合っているみたい。

一回にかける時間や強度、日々の食事管理の程度は、その時期の自分のやる気や、体型の状態によって色々変化してきたけど、基本的には最低週4日の筋トレは欠かさないようにしている。(動いた以上に食べることもしょっちゅうある…)

そんな私が数年前、父と話していて「そうだよね!そう思うよね!」と共鳴したことがある。

父も昔から体力づくりのために登山をしたり、地元の体育館や自宅で筋トレをしているのだけど、二人で車に乗っているとき、父がこう言った。
「ちょっと期間が空いたりして久しぶりに筋トレすると、いつもしている同じ運動がしんどく感じたり、同じようにできなくなってて落ち込むね。運動をしていない人に比べたら、体力はあるのはわかってるんだけど。例えば運動していない人と同じくらいの体力レベルになったとしても、今まで何もしてなくてずっとそのレベルにいた人と、運動してきたけど体力が落ちてそのレベルになった人とでは、運動してきた人の方が精神的なショックがあるから損してる気分になるわ。笑」

例えば日頃運動をしていない人の体力レベルが1だとして、日々筋トレをしている私の体力レベルが5だとする。私がなんらかの理由でしばらく筋トレができなくなり、体力レベルが3になったとする。
私はできていたはずのレベル5の運動がキツくなりショックを受ける。
だけどレベル1の人は、私より体力はないけど現状維持してるだけだから精神的ショックは何もない。
これって運動頑張ってる方が、体力の落ち込みを感じやすくて精神的なダメージ受けやすいよね?ということ。

もちろんしばらく筋トレできなくて体力が落ち込んだとしても、何もしてない人に比べたら体力はあるに違いはないだろうし、運動を続けてきたということで身体的・精神的にこれまで感じてきた良い効果ははかりしれない。
なのでこの悩みは、あまりに一時的なことをネガティブに捉えた意見と言えなくはないんだけど、まさに直近で同じことを感じていた私は、「そうやんな!」と激しく同意した。

多分引っ越しの準備期間だったかと思うんだけど、丸々2週間筋トレをしなかったことがある。
2週間後に再開したとき、いつも普通にこなしていた筋トレメニューが、精一杯の力を振り絞らなければこなせなかった。
マンガだったら「う゛うぉぉぉぉ~!!」というキャラクターが本気を出した時の雄叫びが聞こえてきそうなくらい踏ん張った。

ショックだった。。。こんなに筋トレを続けて育てた筋肉が、ものの2週間空いただけでこんなに衰えるのかと。これって、筋トレを始めなかったら感じなくてもよかったショックじゃないか?と。

今回の私の悩みは、「運動や筋トレなんて最初からしない方がよかったんじゃないか」ということではない。
続ければ自分にとって良いことしかないんだけど、それにはやっぱり維持する努力が必要で、「少し筋力が落ちてしまった時に、いかに気にせずにいられるか」ということ。

先ほどの2週間で筋力が落ちてしまったとき、「取り戻してやるんだ!」と必死になった結果、以前より体が良くなった。
いい結果につながったのだけど、やっぱり落ちた時はショックだったんだよ… その後以前を上回るほど筋トレを頑張ったのも、筋力が落ちたことに焦って自分を追い込んだ結果だ。
巻き返す気力があるときはいいけれど、そのままやる気を失うパターンも十分に考えられる。

それ以外にも、長い間続けていると、やめたらそこで全て無駄になってしまうような強迫観念と、「やらなきゃやらなきゃ!」という義務感を感じてしまいがちだけど、もっと気楽な気持ちで楽しく運動を続けたいと思う。

ちょっと休んでもなんとかなるなる。
本気だせばいつでも取り返せる。大丈夫大丈夫。

と言い聞かせつつ、やっぱり取り返すのが年々大変になっているのは身に染みて感じている。笑

大丈夫大丈夫。という気楽さと、あとで後悔しないためにある程度自分を律する気持ちのバランス。
うまくコントロールしていきたい。

ここまでなんだかんだ言ったけど、基本的には楽しくやっているし、あれこれ工夫したりするのも楽しかったりする。

なので私は筋トレすることを全力でおすすめしたい。

したあとは気分がいいし、体は軽くなるし、疲れにくくなるし、体が変わっていくのってほんとに嬉しいし、本当にいいことしかないと思ってる。
筋トレするとポジティブになるっていうのも、ちょっとしたひとつひとつの達成感と成功体験が積もって、自分に自信が出た結果じゃないかと思う。

やっぱりそれなりの努力は必要だけど、体や健康のことって一生ものだし長期戦だから、無理せず楽しく続けていける「その時その時のバランスポイント」を見つけていけたらと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?