見出し画像

簡単な英語で、さいきんのこと、学びませんか?

こんばんは。今日は、2月なのに全国的に寒さが厳しかったですね。

私が住んでいるところでは、雪!雪が降っています。

明日も気温がなかなか上がらないようなので、体調崩されませんように。。。


英語に「触れる」

じっくり時間がとれるときには、TOEICのテキストを使ったり、NHKのラジオ英会話をがっつり学んでいます。

↓アプリでも聞き直したりできるので、定番ですね。

初めてTOEICを受験される方には、おすすめです。↓


語学は続けることが大事だと、20年以上勉強してきて実感しております。

せっかく泳げるようになったのに、ずっとプールに行かなかったら、体が重くなるように・・・。

少しでも離れてしまうと、あたまの切り替えができなくなります。

なので、どんなに忙しい時でも、私は30分くらい英語に触れるようにしています。


「ああ、今日はちょっときついな〜」

「英語聞き流すくらいでもいいかな〜」

「単語調べたくないな〜」


そんな時ありますよね。

そんな時におすすめのサイトがあります。


VOA Learning English

それがこちらです。「VOA Learning English」↓

英語を「外国語」として学ぶ人に対してのサイトで、とても充実しています。

特に上記リンクの「Intermidiate level」の内容が、英語の肩慣らしに丁度良いです。

おすすめなのが「Heatth & Lifestyle」というカテゴリーです。

↑ためしに開いてみてくださいね。「地球温暖化のため、花粉の時期がはやめに」という内容です。

一通り、音声を聞きながら、英文を読んで次に進んでください。↓









こんな点でおすすめです!

いかがでしたか? おすすめのポイントはこちらです。

・比較的「時事的なものをあつかっている」

最近のことは何といったらよいかを、学ぶことができます。

・日常で使えるものが多い

スラングを使っていないので、日常会話でそのまま使うことができます。

・英単語がちょうど良い (レベルでいうと高校生くらい)

難しい単語がたくさんあると、ストレスを感じますがそれが少ないです。英語で、単語の注釈もついています。

・音声つき (比較的ゆっくり)

音声がついているので、聞きながら読むと理解が深まります。少し余力があれば、シャドーイングをしてもOKです。


少し難しいなあ・・・と思われたら、beginnerレベルもあるので、試してみてください。


まとめ

今日はVOAについて、簡単にご紹介しました。

英語勉強したいけど、きついなあと思った時にでもぜひ活用してください。

語学は、「継続」です。


他のカテゴリーについては、後日また詳しく書きますね。

では、また〜。





この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。